ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小田急電鉄(株)【9007】の掲示板 2015/04/29〜2020/03/06

裏ダイヤ情報

「さがみ70号」とその折り返しの「はこね11号」には裏ダイヤがあるようだ。「さがみ」(新宿9:16着)がそのあとの各駅停車(9:19着)の後ろを走っているのを2回確認した。いずれも前後の列車に7分程度の遅れがでているときである(私の定義では裏ダイヤ。昨年3月以降同一ダイヤとみなしている)。また、2月27日は急行(9:21着)の後ろになっていたが、この日は「さがみ」は本厚木発車時点で遅れていたらしい。いずれにしても、上記の特急2本はダイヤどおり運転するつもりが最初からないのだろう。ごまかしやすい、「はこね」の折り返し(箱根湯本で21分)に余裕がある、と理由もそろっている。
現在、裏ダイヤの法律問題について調査中である。営業規則に「列車の遅延による損害賠償はしない」と書いてあることからすると、「列車の運行に関して違法行為が存在する」のだろう。もし「目的地に着きさえすればよい」という契約内容であるならば(そして私の認識が正しいなら)先の規定は要らないはずであるし、「乗客を意図的に列車内に閉じ込めてもよい(☆)」かつ「その場合でも損害賠償しなくてよい」というのは普通に考えておかしい。合理的な理由なく運転順を変更するのは(☆)と実質同じといえる。もし(☆)が違法なら、(そして「ちょっとくらいならいい」というのはなしにして厳格に判断するなら)裏ダイヤは違法といえそうなのだが、どうなのだろう。