ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)青山財産ネットワークス【8929】の掲示板 2019/10/17〜2020/01/31

>>766
gogoさん、丁寧なご説明ありがとうございました。
株はあまり保有していない低賃金のサラリーマンです。
内容読んでとても理解できました。
個人的に元本割れしているので、少し文章に感情がでてしまいました。
今後どうなるかわかりませんが、暫くホールドしてみようと思います。
ありがとうございました。

  • >>781

    yabさん、こんばんは!

    私の日本語の記述がよくありませんでした。
    すいません。
    どのくらいというのは株数ではなく、
    どのくらいの期間保有されていますか?
    の意味でした。

    私は前銘柄をほぼ15年保有したことのある
    超長期保有型の個人投資家です。

    言いたいのは青山財産は2017年に業績に火が
    付き始めました。
    2017年というのは団塊の世代第一号が丁度
    70歳に突入した時期と符合します。

    個人資産家であれ、中小企業の個人オーナーで
    あれ、財産や事業の承継を考え始めるのは60歳代で
    70歳に入って実行に移す方が多いそうです。

    青山財産の業績が本格的に上がり始めるのはこれ
    からだと思っています。

    明らかな個人資産家である顧客の財産や事業の
    承継のコンサル需要が急激に増えることが分かって
    いるので、昨年度と今年と人員補充を前倒しで
    行っていると私は理解しています。

    蓮見社長は公認会計士なので人件費による固定費が
    賄えないのに、単体従業員数を急激に
    159名(2018年)→180(2019年)→210(2020年)
    なんていう増やし方はしません。

    今年、来年と保有してみたらその結果がわかると
    思います。

    経産省も事業承継の税制を大幅に2019年12月に
    緩和しましたしね。(黒字倒産する中小企業を
    減らしたいため。)

    もう少し一緒に保有してもらえると良さが見えて
    くるかと思います。
    でも、投資は自己責任なので逃げるべきと思えば
    いつでも売却撤退はありです。

    私は保有したら長期なので、とことんその会社が
    やっていることを調べまくります。
    情報はこの掲示板にバンバン挙げていきます。
    ってことで、今後とも宜しくお願いします。