ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カチタス【8919】の掲示板 2020/09/22〜2022/10/28

>>577

いや、だから優秀な企業だって、良い企業だって、何度も言ってるじゃないですかwwwwでも、それが株価が割高で良いという論理にはならないんですよ。

ROEが高水準だから、PERは30台でいいんだ、って話にはならないのはご理解頂けますよね?例えばケイアイスターはカチタスよりもROEが良いわけですが、PERは7倍です。ROEが高水準だからPERも30倍でいいなら、ケイアイは株価が今の4倍ついてないとおかしいわけですよ。

しかし、なぜケイアイのPERはこれだけ低いのか。ケイアイの展開しているビジネスモデルが「パワービルダー」っていう手垢のついたものだってことが根底にあるからこそ、PERは7倍なわけです。投資家達も人口減少著しい日本での、今後の成長に懐疑的だからこれだけPERの低い株価にとどまっているわけです。

一方、カチタスのビジネスモデルは「中古再販」(国策!)「市場独占」(築古なら無敵!)だから、「非常に高い売り上げ成長を維持していってくれるだろう」っていう投資家真理のもと、この株価が形成されているわけですよね。

それなのに、この売上高成長率では、投資家心理が懐疑的に傾いてもおかしくないわけです。



何度も繰り返しになってしまってますが、あく抜けの可能性は高いと思います。直近で余りにもキツい調整が入ってるわけですから。

ただ、この売上成長率で本気でこの割高な株価水準のままずっといけるのか。元々の値段の位置4500円まで戻るのか、そもそも怖くてもってられないんじゃないか、ってのはあると思いますよ。



あくまでカチタスはすげぇ良い会社なんですよ、その部分は私は一貫して主張していますからね。