ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

イオンモール(株)【8905】の掲示板 2019/02/19〜2019/08/19

>>302

カニバリですよ、カニバリ。
人口・住人は増える地域は、成長を見込んで、狙って出店してきます。
競争は必然で、競争環境は激化する。

人口・住人が減る地域は、市場規模が縮小します。
劣化は必然です。

ショッピングセンターの近くにショッピングセンターが出来る。
後から出店するのは、勝算があるから出店する。
見ていないので分からないが、イオンモール名古屋みなと店は、その典型でしょう。

そのショッピングセンターの周りにスーパーが出来る。
喰い合いですね。
手間、コストのかかる部門ほど影響を受ける。
例えば、生鮮食品と惣菜。

そのスーパーの周りにコンビニエンスストアが出来る。
喰い合いですね。
しかも、この喰い合いは、ピンポント、セグメントして喰いつく。
例えば、弁当惣菜・デザートに菓子に飲料。

商圏が広ければ広い程、その影響は、物理的(距離と時間)に食い止められない。
要は、競争力ある商品とサービスの有無。
競争力があれば、客は減りません。
支持されれば、客は増えます。
客が増えない、減る、という事は・・・自明です。