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SOMPOホールディングス(株)【8630】の掲示板 2023/10/13〜2023/11/19

損害保険会社の決算は、非常に難しいのです。
9月の速報で、9月の保険料収入がマイナス(単月・累計とも)でしたので、当然中間決算はマイナスと思っていたことでしょう。
9月の保険料収入が24万円だと仮定すると、24万円が9月末の決算における売上と思えますが、一年分の保険料を収入しているので、入ってきた24万円のうち24分の1が9月分の売上となります。1年は12ヶ月、1日から30日までありますから、さらに2分の1。9月分の収入保険料の内24分の1が決算上の9月の保険料となります。
昨年9月の24分の1+各月売上の保険料収入の12/1×10月+当期9月収入の1/24が決算における9月分の保険料となります。
もちろん支払も同様。
BM関連は、中間決算ではあまり大きく影響していません。
これからです。

  • >>957

    「保険料収入は期間対応するため、足下の落ち込みは今後の決算により顕著に反映される(当中間期にはあまり現れていない)。」とのご指摘ですね。ごもっともですが、2点ほど修正を…。
    ① 国内社は「24分の1法」ではなく「12分の1法」ですね。
    https://www.tokiomarinehd.com/ir/glossary/
    「既経過保険料」の項目参照
    ② 「支払いも同様」とありますが、保険金には期間按分はないですね。事故報告があり期末までに支払っていなければ支払備金と保険金を計上して当期の事業損益に反映させます。

    自動車の営業保険料は8月以降単月で対前年マイナスとなっており(8月:▲0.3%、9月:▲0.6%、10月:▲1.1%)、10月末累計 は▲0.0%です(ちなみに東京海上日動は+2.4%)。

    ざざっと書き込みを眺めると「下げ↓」賛成の方も多いようですが、上述のデータは既知のものであり、自動車関連の業況が思わしくないであろうとの観測はすでにマーケットには織り込まれているのではないでしょうか。メガ3のなかで過去3年間の相対株価を観測すると、当社の株価はすでに最も低い位置にあります。

    今回の発表で「親会社株主に帰属する当期純利益」の年度末予想は、海外事業の好調を背景に2,300億円から2,640億円に引き上げられています。修正連結利益の年度末予想は、国内損保事業580億円に対し海外保険事業は1,680億円です。海外事業の連結反映は3ヶ月遅れるため(年度末決算には1月~12月が反映)、決算説明でも9月末までの海外事業の状況は認識しているとの説明があり、海外事業の達成確度は高いと想定されます。