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(株)みずほフィナンシャルグループ【8411】の掲示板 2021/08/19〜2021/08/21

システムトラブルについて会見で企業トップに詰問しても時間の無駄だと思う。

そのトップ本人がシステムの隅々まで把握しているとは思えないし、問題箇所の特定と改修は現場の技術者でないとわからないが、彼らは経営者じゃないから、経営上の責任は問えない。経営者は改善を図るとしか言えないよ。弁償は取引上の約款で限定されているものだけだろう。

経営者の交代で稼働中のシステムが入れ替わるわけじゃない。だから今のトップの首をとっても何にも変わらない。最初から分かっていることだ。

記者は相手が反論できないのをいいことになぶってるだけ。鬱憤晴らしみたく同じ内容の質問をしつこく繰り返しているのを聞くのも気分悪い。

監督やシステミック・リスクの管理については、金融庁に任せておけばいい。
預金者は不安なら他所の銀行に預金を移せばいいし、株主も他所に鞍替えすればいい。選べるんだから。

大事なのは大きな淘汰の波に晒すことだと思う(彼らはこれまでもいくつもの波を乗り切って来たと思っているから、目一杯大きめのやつをね)。