ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SBI新生銀行【8303】の掲示板 2021/09/17〜2021/09/19

>>104

それは経緯の勉強不足ですね。他の公的資金注入行と同じ条件なら、新生銀行も大昔に完済することも可能でしたよ。新生銀行が先陣きって公的資金を普通株に転換しましたが、それを見て驚いた他行は進めていた普通株への転換を止めたんですよ。

それをSBIの北尾社長も知ってるので、当初は一般株主を騙して排除してから、国の保有株を法外な価格で買い取る形で返済するスキームを提案したという流れですね。

今回のTOBでも、公的資金の返済方法は成立後に国と協議としているので、SBIには策がないと思っていいでしょうね。ただ、当初提案していた一般株主を騙すスキームを実現できる形になるので、また同じことをやる懸念はあると思いますよ。

  • >>117

    いや嘘つくなよw
    俺は新生銀行で働いていたが経緯としては
    ①公的資金は普通株式への転換する条項ついてる
    ②新生銀行の経営の失敗でリーマンショックの時に大赤字が出て銀行ビジネスができないレベルまで資本を食い潰す
    ③公的資金の返済目処が立たなくなり、普通株へ転換する条項を発動
    ④公的資金を負債として返済する必要があるなくなり、資本も増強されたが、7500円にならないと国は売却できない
    ⑤新生銀行の経営陣は株価を上げる施作を一切取っていない。(銀行内で役員があんなもん返す義務がないなどと放言したり金融庁を舐めた態度をとっている)
    ⑥SBIと金融庁はディスカッションをしており提案した返済スキームも理解している
    ⑦株主間の公平性をいうのならポイズンピルに公平性なんかないがなぜそんなものを検討してるのか?
    と新生銀行側の主張は自分たちの首を絞めてるだけだぞw
    いい加減なことを言うな