ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大和【8247】の掲示板 2015/07/16〜2020/03/30

『北陸景気「新幹線効果増す」』 (7月29日のNHK石川放送局のローカルニュースからです。)

『北陸財務局は北陸3県の景気について、「新幹線の開業効果が一段と増している」として「回復している」という判断を2か月連続で示しました。
北陸財務局は企業への聞き取りや経済指標をもとに、今月の「北陸経済調査」をまとめました。
それによりますと、「個人消費」では
▼デパートやスーパーなどで高額の食料品や旅行用品の売れ行きが好調なほか
▼家電量販店でも高機能なエアコンやテレビなど家電の販売が伸びています。
 また、温泉などの観光地では、一部で混雑などから客が減少しつつあるという声があるものの、全体的には新幹線の開業効果で客の数が前年を大幅に上回っています。
さらに企業の「生産」でも▼スマートフォン向けの電子部品や▼後発医薬品などで高い水準が続いているとしています。
 こうしたことから北陸財務局は、「新幹線の開業効果が一段と増している」として、北陸3県の景気は「回復している」という判断を2か月連続で示しました。
今後の見通しについて北陸財務局の吉岡健一郎局長は「北陸新幹線の開業効果が追い風となって、経済の好循環が続いていて、今後も着実に景気が回復し続けると期待できる」と話しています。』というニュースがありました。

 大和の株価動向にも、間接的ではありますが、プラス材料になる物だと考えられます。