ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大塚家具【8186】の掲示板 2019/05/02〜2019/05/07

>>275

> 小売の巨頭であるニトリは何故中国市場で惨敗なのか。現地の新聞が分析している。
ttps://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=686614&d=d0062
①ブランド価値の認知度
②ブランド特徴が突出していない
③低価格高品質が中国では勝利の法則とはならない
など。
更に中国で海外ブランドの代理製造をしてきた為、高いレベルでの製造ノウハウがあると。
天猫でメイドジャパンを売る戦略は間違いではなく、ニトリの苦戦は勉強すべきだが、横に広げる戦略は「居然之家一角に大塚商品を陳列する」だけでは難しい場面がありそうだね。

…ニトリ「中国100店」白紙に 似鳥会長「人材育成追いつかず」
02/06 05:00
 家具・インテリア製造小売り最大手、ニトリホールディングス(HD、札幌)の似鳥昭雄会長兼CEO(最高経営責任者)が東京都内で北海道新聞のインタビューに答え、海外事業の柱に据える中国で「2022年までに100店」と掲げる出店目標について、「人材育成が追いつかないなどの問題があった。白紙に戻す」と述べ、計画をいったん見直す考えを示した。ただ、企業の合併・買収(M&A)や異業種参入を進め、事業の拡大路線は堅持していく意向だ。(長谷川紳二)
■M&Aで拡大路線は維持
 ニトリHDは19年2月期に中国へ20店出店し、計44店舗にする計画だった。だが、現在は7店舗少ない計37店舗にとどまっている。…
 現地の新聞報道とは違うみたいだね。
 ブランドってニトリは基本は廉価路線だよ。
 ホームセンターで売っている家具やインテリア用品と同種だよ。
 そんなのにブランド力を求めるアホはいない。
 見栄えの良い廉価商品だけの売り。