ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/07/18〜2018/07/19

>>1232

ぼくはまったくのアマチュア時代ですが、BASIC言語でゲームを作ることが面白かった時代があります。
そのころ好きだったのは、グラフィックキャラクタを組み合わせたテキストベースでのプログラミングで、ドットグラフィックはやればできたけれどずっと難しく手間がかかりました。
精彩なドットグラフィックにこだわるよりゲームそのもののバランス、仕掛け、シナリオに手間とアイデアを使いたい、と。
それがはるかに進化した写真画質では、開発ツールやマシンパワーが進歩したとは言え、ゲームの本質とは関係ない部分で時間と手間、コストがかかることは、マシンの性能アップに伴い増えていくことに変わりはないでしょう。
写真画質でなきゃだめ、というユーザーはこれからもいるでしょう。
そっちはそっちでいいのです。
しかしそれとは別の立ち位置があることがわかってしまえば、それはそれでいいのです。
そこには、アイデアはあるけどコストはかけられない、奇想天外な面白さのゲームがきっと出てきます。
われわれはそれを期待したいと思います。