投稿一覧に戻る 任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/07/18〜2018/07/19 1263 古葉 2018年7月20日 01:45 >>1232 ぼくはまったくのアマチュア時代ですが、BASIC言語でゲームを作ることが面白かった時代があります。 そのころ好きだったのは、グラフィックキャラクタを組み合わせたテキストベースでのプログラミングで、ドットグラフィックはやればできたけれどずっと難しく手間がかかりました。 精彩なドットグラフィックにこだわるよりゲームそのもののバランス、仕掛け、シナリオに手間とアイデアを使いたい、と。 それがはるかに進化した写真画質では、開発ツールやマシンパワーが進歩したとは言え、ゲームの本質とは関係ない部分で時間と手間、コストがかかることは、マシンの性能アップに伴い増えていくことに変わりはないでしょう。 写真画質でなきゃだめ、というユーザーはこれからもいるでしょう。 そっちはそっちでいいのです。 しかしそれとは別の立ち位置があることがわかってしまえば、それはそれでいいのです。 そこには、アイデアはあるけどコストはかけられない、奇想天外な面白さのゲームがきっと出てきます。 われわれはそれを期待したいと思います。 そう思う14 そう思わない7 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
古葉 2018年7月20日 01:45
>>1232
ぼくはまったくのアマチュア時代ですが、BASIC言語でゲームを作ることが面白かった時代があります。
そのころ好きだったのは、グラフィックキャラクタを組み合わせたテキストベースでのプログラミングで、ドットグラフィックはやればできたけれどずっと難しく手間がかかりました。
精彩なドットグラフィックにこだわるよりゲームそのもののバランス、仕掛け、シナリオに手間とアイデアを使いたい、と。
それがはるかに進化した写真画質では、開発ツールやマシンパワーが進歩したとは言え、ゲームの本質とは関係ない部分で時間と手間、コストがかかることは、マシンの性能アップに伴い増えていくことに変わりはないでしょう。
写真画質でなきゃだめ、というユーザーはこれからもいるでしょう。
そっちはそっちでいいのです。
しかしそれとは別の立ち位置があることがわかってしまえば、それはそれでいいのです。
そこには、アイデアはあるけどコストはかけられない、奇想天外な面白さのゲームがきっと出てきます。
われわれはそれを期待したいと思います。