ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本フォームサービス(株)【7869】の掲示板 2021/02/15〜2021/04/23

>>848

STOは、紙の証券をデジタル化することで管理コストを下げて、
小口販売できるということがメリットじゃないですかね。
逆に小さな資金を集める、クラウドファンディングの担保あり版みたいな。

例えば、青山ならJリートのような大型不動産を扱えないので
そこそこの不動産を共同事業で入口から出口まで管理するようなスキームですよね。
この仕組みは管理コストもかかるので、一口の金額もおおきくなります。
地方の土地持ちのような小金持ち投資家を見つけるのに地銀などの金融機関に
紹介料払っており、この原価率が大きいです。
なのでST化するとリスク資産を取り込みたい顧客の情報が集めやすいという
利点がありそうな気がします。
一方で事業承継や財産承継を考える中小企業にとっても
資産を証券化し、資金調達なども考えられるのでないかと思います。
まぁ、資金調達の場合は金融機関も担保価値や事業価値を認めてないような
事業なので、そう簡単にはいかないでしょうけど。

  • >>849

    おっしゃるところはごもっともなんですが、特に私はコスト問題がカギの気がしますね。
    どこがコストを下げられるかといったら、やはり大手というか金融機関の側だと思うんです。都市銀や信託銀行や大手不動産が手数料を下げて資産家に直接営業を始めれば、中小コンサルや中小デべの出る幕は、あまりなくなっちゃうような気がします。この手のデジタル化は、結局、中間コストを削って債権取引を活性化させるという目的も大きいでしょう。むしろ、青山などにとっては、金融機関等のプラットフォームに金満家の情報を繋いで手数料を取るという、あまり利幅が取れない方向に向かうんではないでしょうか。まあ、なんとなく、両刃の剣というような気がします。