IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

今の一般消費者の気持ちとしては、
これまでは家に閉じこもって、スーパーの食材や弁当・総菜類を食べてきた。 でもいいかげん飽きてきて、やっぱり外食したい!という気持ちじゃないでしょうか?

それもそのはず!日本の外食産業の規模は26兆円にもなる! これだけの飲食をスーパーでカバーするのも無理がある。

でも近くの個人経営の飲食店閉まってんだよなぁ。大手チェーンにいくしかないよねぇ。 大手はどこも開いてるから。 その中で店内はいやな人は、持ち帰り・ドライブスルー・宅配を頼んでいく。 現に街をドライブすると、個人飲食店はどこも閉まってて、大手チェーンの駐車場はそこそこ入ってる。 結局、大手は売上を落としていても、7~8割は確保している。 これに行政からの補助金などを加えれば大した損にはならない?かもしれない。

ただ、3密を作ってしまう居酒屋・カラオケ店などや、飛沫を敬遠されがちな回転寿司は大きく落ち込んでいる。 運悪く、コロワイドの場合、これらの業種を持っていて、他の大手よりいくぶん落ち込みは大きい。

まあ、コロワイドは、いけるところまでいって、見切りをつける時がきたら、居酒屋などを規模縮小することで、生き残れると思う。 今だ借入金の話はないようだけど、まだまだその必要はないとポジティブにとらえていいんじゃないでしょうか。

頑張って、コロワイド、アトム、&カッパ・クリエイト!