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(株)ゼンショーホールディングス【7550】の掲示板 〜2015/04/07

行く店舗は名古屋の某店舗で出来て20年以上経っている店舗で、一度リニューアルされています。
カウンター席が15席、テーブル席が26席と比較的大きい店舗です。
立地は国道沿いのロードサイト店で、ドライブスルーは無いものの、駐車スペースは30台あります。
店員は3人、以前多い時は5人居たのですが、ここ最近は3人しかいません。

入店時間12時12分
オーダーを聞いたのが12時13分(ボタンを押して呼んだ)
頼んだ料理は新メニューと書いてあった「炭火旨だれとりマヨ丼」の大盛りと、とん汁サラダセットで、740円+消費税59円=799円でした。
料理が出てきた時間12時30分 約17分掛かっているので、以前と比べるとかなり時間が掛かってる。
私が新メニュー頼んだからではなく、牛丼の並だけ頼んでいる人も同じように時間が掛かっているので、やはり全体的に時間が掛かっていているようでした。
声を荒げたりする人はいませんでしたが、イライラしている人は何人かいました。
感想を箇条書きすると、

・肝心の客数は、先週と変わらないように感じました。
・少しだけ持ち帰りが多い
・入学式、入園式があり、家族連れが結構いた。普段来ていないその人達を除くと先週より少なかったと思う。
・空いてきても食べ物を出すまでに時間が掛かっていた。
・店は汚い。
・以前いたベテランの人たちが一人もおらず(先週も)、ちょっと要領の悪い人達ばかりで一杯一杯な感じでやっていた。(3人しかいないから仕方ないかもしれませんが)

と言った感じです。
やはり牛丼一杯に約20分掛かるのは遅いと言わざるを得ないです。
それと、3人で40席以上ある店舗を運営するのですから、3人で回すのは無理があるように見えます。

  • >>70673

    私は、関東圏で駅前の店舗をよく利用しますが、ほぼ同様のことを感じています。

    店員が一時より少ないと感じます。そして、店が汚いというのも感じます。
    前の客が食べた食器が残ったまま、
    次の客が来ると慌てて回収するという状況が増えた気がします。
    そして、カウンターの隅は汁の染みが目に付きます。
    お世辞にもきれいとは言えません。

    そのような中、店員はテキパキというか、常に小走り。
    その一生懸命さには、頭が下がる思いです。
    しかし、店舗全体としては、とにかく余裕がありません。
    さらに、すき家の会計は券売機ではなく、店員の作業です。
    会計の際、客が店員を呼ぶのをも躊躇わざる得ないほどの状況下、
    店員は調理をこなし、配膳をこなし、会計をもこなす…。

    通常、飲食店・食品業界は衛生面には神経を尖らせ、手洗いは基本中の基本です。
    しかし、ただでさえ小走りの状態で、手すらもきちんと洗えているのでしょうか。
    人員削減のしわ寄せが、今後、衛生面で問題が生じなければいいのですが。

    そして、もう1つ、増税後の値下げについても懸念です。
    あらゆる価格が上がる中、敢えての値下げは、
    誰にでも分かりやすくインパクト絶大、集客効果抜群です。
    しかし、現在、増税後まだ1週間とちょっとで、人々が値上がりに最も敏感なとき。
    今後、人々の心理面に価格面に多少なりとも落ち着きが出ると、
    値下げの優位性は、少なくとも今よりは薄れると感じます。
    そうなると、「客数×客単価」の2つのパラメータともに下がってしまいます。
    ここも先行き心配な要素です。

    よく利用する身として、そこから感じるものとして、
    買いか売りかで迫られるならば、
    現状、売りで参戦といったところです。