ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スズキ(株)【7269】の掲示板 2024/03/30〜2024/04/17

716

72c***** 買いたい 4月10日 00:19

リニア反対派は売国奴、みたいな書き込みが目立つので、一言だけ。

大井川は、過去に十回以上渇水による取水制限を繰り返している。
2018年には、実に年間147日間もの取水制限を行っている。
JRの当初計画では、大井川水が県外に流れ出し、流量が最大で毎秒2トン(約60万人分の生活用水相当)減るとの予測であった。
川勝知事はこれに反対し、県外に流れ出す水の全量を戻すことをJRに約束させたわけだ。

静岡県住民としては、「静岡にはリニアの駅もできないんだから、デメリット(大井川の水が減るリスク)は無くしてもらわないとお話にならない」と思うのは当然だろう。
工場の稼働にも水を大量に使うので、静岡県に生産拠点を持つスズキが同様に考えるのも自然だろう。

売国奴とか、そういう話ではないと思うんだけど。
(川勝知事の不適切発言はいただけないけどね。)

~~~
そもそも、リニアって本当に「日本に国益がある」のだろうか?

まず、消費電力が問題だ。
JR自身が「新幹線に比べて乗客1人当たり3倍程度の電力消費量になる」と言っているし、元国鉄技師の川端氏が「(瞬間最大電力は)1人当たりでは新幹線の40倍」と新聞に投稿したりしている。
「陸のコンコルド」と陰口を叩かれるのも無理はない。

運用コスト(年4290億円)も問題だし、東京ドーム約50杯分といわれる残土をどうするかも問題だし…。

あと気持ち悪いのが、政府の財政投融資から超好条件(無担保、30年据置、低金利)で3兆円もの融資を受けられていること。
日経ビジネスによると、安倍元首相の号令のもと、葛西JR東海名誉会長という「無二の親友」の企業への巨額融資が行われたとのことで、「第3の森加計問題」とも言えるそうだ。

「リニアに反対」する人が多いのも無理がないと思うんだけどな。
私個人的には乗ってみたいので、賛成と反対で心が揺れているんだけどね。

~~~
話は変わるけど、2023年に、JR東海が液体ヘリウムを使わない「高温超電導磁石」の実用化にメドをつけたらしいね。
こっちに舵を切るとなると、どっちにしても2027年の開業は無理だっただろう。
JR東海の中で、静岡県の反対を言い訳にして、工事を遅らせて運転コストの圧縮を図る…なんて判断もあったのかもしれないね。