投稿一覧に戻る スズキ(株)【7269】の掲示板 2016/05/27〜2016/06/07 136 hik***** 2016年5月29日 18:32 当記事は「週刊東洋経済」5月28日号(23日発売)からの転載記事です スズキよ、おまえもか。三菱自動車の燃費不正問題を受け、国土交通省は5月18日を期限として、自動車メーカーに不正の調査を求めていた。そして迎えた18日、報告した41社で唯一、スズキが不正な燃費測定方法を採用していたことを申告した。 問題になったのは三菱自と同様、燃費計測の要素である走行抵抗値だ。スズキは、国が定める「惰行法」と呼ぶ測定法でなく、屋内試験でタイヤやブレーキの転がり抵抗、車体の空気抵抗を個別に測定し、それらデータを積み上げて走行抵抗値を出していた。 ■ 不正の対象は210万台にも及ぶ 不正の対象は判明した分だけで、2010年以降にスズキが販売した全16車種と他社へ供給している11車種、約210万台にも及ぶ。「定められたとおりの測定方法を用いていなかったことをお詫び申し上げます」と鈴木修会長は頭を下げて謝罪した。 そう思う8 そう思わない17 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
hik***** 2016年5月29日 18:32
当記事は「週刊東洋経済」5月28日号(23日発売)からの転載記事です スズキよ、おまえもか。三菱自動車の燃費不正問題を受け、国土交通省は5月18日を期限として、自動車メーカーに不正の調査を求めていた。そして迎えた18日、報告した41社で唯一、スズキが不正な燃費測定方法を採用していたことを申告した。
問題になったのは三菱自と同様、燃費計測の要素である走行抵抗値だ。スズキは、国が定める「惰行法」と呼ぶ測定法でなく、屋内試験でタイヤやブレーキの転がり抵抗、車体の空気抵抗を個別に測定し、それらデータを積み上げて走行抵抗値を出していた。
■ 不正の対象は210万台にも及ぶ
不正の対象は判明した分だけで、2010年以降にスズキが販売した全16車種と他社へ供給している11車種、約210万台にも及ぶ。「定められたとおりの測定方法を用いていなかったことをお詫び申し上げます」と鈴木修会長は頭を下げて謝罪した。