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ホンダ【7267】の掲示板 2021/02/14〜2021/03/09

>>910

>今話題の日立造船の全固体電池を提携して、早く実用化すれば良いとおもう。日本独自で開発しなければいけないよ。

 最近の散発する中韓製バッテリーの発火騒動を見るにつけ、「やはり日本製でないと安心できんか」と思うようになりました。  
 ところで、ホンダ・GSユアサ合弁のブルーエナジーは、250億円掛けて2024年までにバッテリー生産能力を2.5倍に増強予定。  しかし、このバッテリーはHV用とのこと、GSユアサは「巨額投資が必要とされるEV用からは一線を画し、HV用バッテリーに経営資源を集中する方針」とのこと。  あーあ、今から巨額投資するのにEV用は対応できないものにするなんてアホか!  2030年頃には世界は「化石燃料車、ノー!」が常識になっていると思うので・・  ホント日本の政治家も企業トップも先を読む力の無いのばかりで嫌になります。

  • >>984

    変に洗脳されすぎ。EVは課題が多すぎ。
    例えば日本のゼロ炭素について言えば、我が国の CO2の4割は発電部門から排出されています。 その発電構成は天然ガス34.4%、石炭31.2%、再生可能エネルギー18.4%、石油7.1%であり、圧倒的に比率が高いのが火力発電です。
    EVに切替えることは、それだけ電気を使う事になり、結果として火力発電。 自然エネルギーの風力発電は台風や地形的を考慮すると困難。水力発電は環境破壊。 原子力は賛否両論。 要するに CO2削減には逆行することに成ります。

    その点、給油時間や無給油での走行距離には断然、ハイブリットに軍配が上がります。 それを技術開発で解決できると思うのですか? いま現時点、偉そうに EVを量産しているメーカーに、それらを解決できるメーカーは存在していない。

    バッテリー開発で朝鮮メーカーや中国は、ろくに基礎技術の開発見極めもせずに量産車を上市し不良を出している。
    元とも、電気自動車を盛んに言い出したのは、優秀なハイブリット技術を持っていない EUメーカーなどが発端。
    ホンダのような優秀なハイブリット(e:HEV)をやっていれば、バッテリーを除けば、ハイブリットのEV化の技術は難しくありません。 ホンダは先進技術において GM と開発や生産支援などの提携をしていますが、米国ではGMにも一目おかれる自前技術をたくさん持っている。 そのうち EVもどんどん出してくると思いますが、本格的なEV量産は流行に流されることなく、ベストタイミングで上市してもらいたいです。
    世界で水素の供給やインフラができれば、燃料電池でトップクラスになるかも。