ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 2019/05/22〜2019/05/29

スカイアクティブXの凄いところはエンジン単体で2~3割の効率向上を公式発表しているところだ。
それに比べてピーク効率のような瞬間的な効率など何の意味もない。
またプリウスもEグレードというプリウスの中で1パーセントくらいしかシェアのない燃費スペシャルグレードを設定しているが、実際に普及するそれ以外のグレードの燃費は一割程度劣る。
これはノートe-powerも同じで極端に装備の悪い燃費スペシャルグレードの燃費表示を営業に使って車を販売する。
まぁほぼ実在しないグレードの燃費を大々的に宣伝に使うのだからほぼ詐欺のようなものだ。
そして新型インサイトも同じパワートレインのグレードで燃費が一割ほど劣るグレードが売れ筋らしい。
このように燃費表示なんていうものはパワートレイン単体での効率に関係なく燃費スペシャルの細く転がり抵抗の少ないタイヤを使ったり、ボンネットなどにアルミニウムを使って軽量化したりする事で簡単に向上してしまう。
マツダの場合には逆にカタログ値に影響がない実燃費に拘っているわけだ。
馬鹿には理解できないだろうけど。