投稿一覧に戻る 三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2018/09/26〜2018/10/18 3 tan***** 2018年9月26日 05:57 国内の空洞化は、人口減少と老齢化が一挙にやってくる日本にとって深刻で自動車産業にとっても例外でない。 しかし、品質について一定の国際的評価のあるトヨタやホンダならともかく、国内でも万年最下位の三菱自動車が、本業で技術開発費用を捻出するなど、まずありえず、つまりは増資によってのみ体裁を整えているというのが企業の実体である。 であるなら、あえて自工に投資するぐらいなら、ホンダやトヨタに投資したほうが、よほど資本の理からいって合理的である。 日産もルノーも現存した企業を買収することで、短期的な資本効率を追ったものなのだろうが、買収された企業の実体をかんがえれば、長期的には資本の長期的減損を招くことになるだろう。 そう思う14 そう思わない29 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 5 tan***** 2018年9月26日 06:50 >>3 いつのまにか元本割れする単年度配当型の投資商品と現在の自工、とてもよくにている。 返信数 1 そう思う7 そう思わない24 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
tan***** 2018年9月26日 05:57
国内の空洞化は、人口減少と老齢化が一挙にやってくる日本にとって深刻で自動車産業にとっても例外でない。
しかし、品質について一定の国際的評価のあるトヨタやホンダならともかく、国内でも万年最下位の三菱自動車が、本業で技術開発費用を捻出するなど、まずありえず、つまりは増資によってのみ体裁を整えているというのが企業の実体である。
であるなら、あえて自工に投資するぐらいなら、ホンダやトヨタに投資したほうが、よほど資本の理からいって合理的である。
日産もルノーも現存した企業を買収することで、短期的な資本効率を追ったものなのだろうが、買収された企業の実体をかんがえれば、長期的には資本の長期的減損を招くことになるだろう。