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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/04/10〜2024/04/12
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>>479
中国市場は今自動車とかなんかいってるばあいではありません。
住宅、不動産関係が破裂してるし、銀行の資産が目減りしてるし、貸出が貯蓄より極端に少ないし金融関係の破綻が起こりそうだし、政府がEVの補助金を出し国内消費分以上の生産をしてEV車あまりのため値下げ競争だから日本車の販売が減って当たり前。そんなことをとりあげるようなことではありませんよ。
日本勢はそんな価格競争にはまきこまれないようにしてるんですよ。
テスラも今そうなりつつある。むしろトヨタが中国の販売が減るほうが業績が上がる。
nan***** 4月11日 07:13
産経新聞によれば、「中国自動車工業協会が10日発表した3月の新車販売台数は前年同月比9・9%増の269万4千台。 新エネルギー車(NEV)が2桁の伸びを見せ、引き続き新車販売全体を牽引している。
乗用車が10・9%増の223万6千台、商用車が5・6%増の45万8千台。
NEVは35・3%増の88万3千台で、新車販売全体の32・8%を占めた。
中国BYDが2月に値下げに踏み切り、他の地元メーカーも続いて販売競争が激化。 乗用車販売に占める中国ブランドのシェアは59・3%増で、前年同月から7・2ポイント上昇。
ガソリン車で優位を誇ってきた日系メーカーは苦戦が続いており、日系自動車大手3社の3月の中国新車販売台数は、日産が前年同月比10.0%増で2カ月ぶりにプラスとなった一方で、トヨタが3.1%減、ホンダが26.3%減で両社とも2カ月連続のマイナス。」とのことです。
中国市場は外資系にとって住みにくくなったな。