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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/04/24〜2024/04/25
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>>1121
>結論としては、トヨタ優位の時代は2030年ぐらいまでで、2040年には、世界Topの座を他に渡さざるを得なくなる。
私もトヨタのトップの座維持は危ういと思っていて、早ければ2030年頃にその兆候が見えて来るかも。 惜しむらくは、アキオくんに先見の明が無く、EVを毛嫌いして水素カーに拘り過ぎたことが今に響いていること。 もっと前にライバルに大差を付けられた後でも、即、EVシフトに切替えて追いかければ状況も変わったかもしれんが、ここまで来るとさすがに難しい。 中国のEV勢は淘汰が進んでもなお500社超もおり、BYDの中国トップの座さえ安泰ではないだろう。
got***** 4月25日 12:44
>>1061
> ICE技術はすでに完成度が高い、すなわち飽和してるので投資は抑えるべき。 逆にEVは伸びしろ無限大(?)だから、将来を考えてこちらに注力すべきだ。
トヨタ側の視点でいえば、低価格EVで勝負できるのは、中国勢を排除した市場(米国、日本、インド他)ぐらいで、基本は全個体電池を搭載した高額車。だが、この市場は欧米日韓の既存のメーカーとテスラと中国勢との大乱戦となるのは必至で、大きな勝算は見込めない。
結論としては、トヨタ優位の時代は2030年ぐらいまでで、2040年には、世界Topの座を他に渡さざるを得なくなる。こういう見取り図を描いているのだが。