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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/04/24〜2024/04/25
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>>1061
EV(特に安価バージョン)が、片道20km位までの買い物にしか使えない、しかも4-5年でバッテリーが駄目になり、処分も大きな環境問題となることを、どう考えている?
安価EVは、HV・PHVとは別の乗り物。遠出用にもう一台必要。 -
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>>1061
> ICE技術はすでに完成度が高い、すなわち飽和してるので投資は抑えるべき。 逆にEVは伸びしろ無限大(?)だから、将来を考えてこちらに注力すべきだ。
トヨタ側の視点でいえば、低価格EVで勝負できるのは、中国勢を排除した市場(米国、日本、インド他)ぐらいで、基本は全個体電池を搭載した高額車。だが、この市場は欧米日韓の既存のメーカーとテスラと中国勢との大乱戦となるのは必至で、大きな勝算は見込めない。
結論としては、トヨタ優位の時代は2030年ぐらいまでで、2040年には、世界Topの座を他に渡さざるを得なくなる。こういう見取り図を描いているのだが。
nan***** 4月25日 11:49
>>996
ICE技術はすでに完成度が高い、すなわち飽和してるので投資は抑えるべき。 逆にEVは伸びしろ無限大(?)だから、将来を考えてこちらに注力すべきだ。 また中国勢は純ガソリン車より安いEVで攻勢を強めて来るし、対抗するにはEVしか無いだろう。 なぜなら日欧米のHVもPHVも価格が髙過ぎて、とても歯が立たない。(BYDのEVは150万円未満から、これに対してプリウスだとHVで320万円から、PHVだと460万円) 構造が最もシンプルなEVに磨きを掛けて対抗馬に仕立てるしかない。 バッテリーも来年くらいに中国発の需給バランス崩壊で価格破壊が起きそうだし、EVが価格面でも最も有利となる環境が整い出すと踏んでる。