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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2023/01/07〜2023/01/10
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>>1257
貴方の言う事は賛成です。今ソ連とイクライナで戦争してるが、戦車、トラックがEVになつたら何処で充電🔌するのかな?軽油だから一年近くもドンパチしている。あくまで乗用車だけのEVなのかな?15年先世界中EV になれば戦争が無くなるかな?80歳過ぎの老人の願望です。
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>>1257
ガソリン車やHVとBEVどちらがCO2排出量が少ないのかまたどちらが今後削減余地が大きいのか、もう少し定量的に考えた方がよいかと。
インフラ整備(充電器設置)には設置費用の最大8割程度の額の補助金がでます。
原発の再稼働・新設をするのはEVシフトのためではなく、単に脱炭素のためです。
sak***** 2023年1月10日 15:59
いつも言っているが、日本でEVを普及させた場合電気はどこからもってくるのか。
そもそも日本の電気は化石燃料から作っており、CO2を大量生産している。ここから電気を供給しても意味がない。
それよりも一番現実的なのはHV・PHVである。欧米のメーカーはHVの技術でトヨタ・ホンダなどの日本メーカーに全く歯が立たないのでゼロスターで勝負、という事でEVを仕掛けただけである。
テスラはEVを売りまくっているが、車というのはスーパーで売っている、売り切り商品ではない。
10年、15年とメンテナンスされて使われる商品である。
一部の金持ちが5万ドルも8万ドルも出してテスラを買っているが、テスラはバッテリー交換だけで2万ドル近く掛かるという。
テスラのリセール・バリューは非常に低いはずだ。
テスラがカービジネスを十分に理解しているとは到底思えない。
アメリカ全土、日本全国津々浦々、ヨーロッパ中、中国全てにEVのインフラがあと15年、20年で整うとは思えない。
トヨタはその辺の事情を考慮して、更なるガソリンエンジンの改良とHV戦略を持っているのだと思う。
それにEVのインフラを整備するのはカーメーカーではない。日本を例にとれば、そういうインフラ整備について政府から何か施策は出ているのか。聞いた事がない。
せいぜい原発の設備稼働を延長しようとしているだけで、これはEV社会を見越してのものではなく、日本にはそもそも電気自体が既にない、という状態なのだ。
トヨタがむやみにEV,EVと騒がないのはきちんと世の中を読んでいるからだと思う。
もう一度言う。EVはHV,ガソリンエンジンで到底日本に追いつけない欧米メーカーがトヨタ・ホンダに仕掛けた戦略だ。
こんなものに目を白黒させて慌てる必要は全くない。
オレはトヨタをそう信じて株を持っている。