IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

投稿コメント一覧 (240コメント)

  • >>No. 498

    > いつも誰かがホンダ板でスズキを持ち上げている奴がいるが、スズキは軽主体の販売で台数は出ているが、最終利益はホンダの4分の1、従業員の年収はホンダの方が4歳ほど上だが、665万円とホンダより130万も低い。

    だからどうなんだ?
    オマエは社員か?
    個人投資家としては社員の給料が他と比べて高いとか低いとかは関係ない。
    その会社に投資をしてウマ味があるかどうかだけだ。
    短期的な値動きとしてスズキは面白いんじゃないか。例えば配当狙いの投資だったらホンダはトヨタよりいい。
    あんまり目くじら立てるなよ。

  • >>No. 452

    > 自動車電動化なんてものは幻想に終わるし、2030年でも欧州/米国ではガソリン車がばんばん走ってるし、当然石炭火力発電も使用されている。欧州の妄言に振り回されて内燃機関を捨てると明言したHONDAは発言を撤回するしかなくなる。

    そのとおりだと思う。テスラもそのうち電池交換費用の高さにユーザーは悲鳴を上げて売れなくなる。
    やはり当面はハイブリッドが中心だと思う。
    電池の性能が上がれば電動のアシスト比率を上げることができるのでもっとガソリンの使用量は少なくなる。

    EVは化石燃料の発電所で作った電気を使って走る事になるわけだが、ハイブリッドは1台ごとに発電所(発電機)をしょって走っているだけ、と考えればよい。
    しかもうんと効率がいい。

    EV化というのはスローガンに近い。どこの国も本気でできるとは考えていない。
    トヨタの社長が言っている「敵は炭素」は的を得ている。
    ホンダの経営者は技術的思い込みだけで発信をしているような気がしてならない。

    それよりも今年、来年、少なくともここ5年くらいでどこまで利益を上げて会社を強靱にするか、短期的戦略が全く見えない。
    短期的な戦略とは絵ゾラごとではなく、具体的な施策を伴っていないといけない。
    今見えているのは管理職リストラ2000人くらいのものだ。
    北米も非常に高コスト体質らしいが大丈夫か。

    こういう対策なくしてEV化何とかという夢を追いかけているヒマはない。

  • >>No. 372

    4輪撤退、4輪部門をトヨタに売却
    これやれば絶対に今の2倍にはなる

  • ここまでだらしないとホンダには本当に愛想が尽きたね
    売る気でいるのだが売るに売れず、何だこの株価は
    ホンダ教の信者の諸君、滝に打たれて祈ってくれ、せめて3450くらいになれと

  • 2021/11/24 13:32

    >>No. 314

    > (大笑)
    > ホンダ狂いも分かるが、たまには目を覚まし現実を見ろや ~
    > 先の短い自動車音痴の梁山泊も「世の為」になる意見を少しは述べたら良いぞ!

    そのとおりだな
    なんかここにいるのはホンダ教の信者ばかりという感じがする
    宗教で会社は利益は出ないし、信者は最後まで心中するだろうが一般投資家はそうはいかないからな

  • とにかく話題がなさ過ぎる、ホンダは
    もうF1とかで騒ぐにはやめろ!!
    そんなもので株価は1円も動かない
    F1のファンはどこかに行け!!

  • >>No. 160

    本当にホンダは技術開発やってるのか?

  • >>No. 86

    3000円切るな、そのうち本当に5分割のトヨタに抜かれるな

  • >>No. 78

    そういう事情までわかる、そしてそう思うに投票しているのは社員か?
    何で居残っているんだ、そういう男が
    腹黒というが経営に必要な人間と判断されているから居残っているのではないか
    社員の諸君の意見を聞きたいね
    もう本当に無能でも居座る事が出来会社ならホンダも問題がある会社と言われても仕方ないが
    どうだ?

  • それより3000切る可能性が出てきたな、こりゃ

  • >>No. 67

    ホンダは若者に人気?
    それは30年前の話
    まず、今若者は車は買わない
    それよりも若者は日本にいない、激減中だ
    他社と同じ土俵に立つのは一番の愚行
    T社と同じと思い込んだツケだ
    規模を追求しない利益のきっちり出せる会社になれ、ホンダは

  • トヨタがホンダのライバルというのは滑稽
    高校生の相撲部員と大相撲の大関の力の差、芸能人と普通のサラリーマンの収入の差くらいの違いがある
    規模、財力が違いすぎる

  • このまま3200を切るのか
    売りたいんだが売るに売れず、の状態だ

  • >>No. 14

    今度上がったらホンダ株は処分する
    ワシはホンダを盲目的に好き、という訳ではなく一個人投資家としてホンダを見ている
    ここにいる連中は直ぐにホンダを好きとか嫌いとか言い出すが、社員が多いのか?
    ワシは応援はするがしばらくはホンダを投資の対象から外す
    そういう事だ

  • >>No. 12

    ホンダは応援はするが株は処分してトヨタに乗り替えようと思う
    おおきく舵を切ったようではあるが先が具体的に見えない
    特に短期的に全く見えない
    ヴェゼルは車としていいと思うが、これを営業が読めず販売計画を作った事が問題
    増産に慌てている間にユーザーを結局は逃がしてしまう。
    極く一部のマニアは何か月でも待つだろうが、興味を持った普通の客は待てるわけがない。
    結果としてユーザーの数は増えない。何かが売れれば何かが凹む、これがホンダが売れる車を出したときのいつものパターンだ。

  • >>No. 7

    > 今日は、本田宗一郎の誕生日である。
    > 1906年11月17日生まれ。ご存命なら、115歳である。
    > 梁山泊は、本田宗一郎のように生きていければいいと思う。
    > 人まねでなく、独創性の技術のために生涯を捧げた本田宗一郎の墓前に
    > F1総合優勝と新型ヴェゼルのカーオブ・ザ・イヤー受賞の報告をしたい

    まだF1なんて言ってるのか
    そんなもの何の役にも立たない
    ヴェゼルは唯の市場を読み違えだけの話
    営業は首を吊れ
    それより何だこの株価のザマは
    上げる材料が見当たらない

  • 年内に2500は行きそうだな

  • 2021/11/16 11:00

    > > NHKさん
    > > EV車で、ホンダの逆襲
    > > と言うタイトルで番組作って下さい。
    > > お願いします。
    >
    > 中国製のバッテリーを搭載してですか!

    ホンダが逆襲?誰に?
    株価だけはもう少し上げて、ホンダは襲撃されないように、虎の尻尾を踏まないように生きてくれ

  • それは知ってる。海外の会社の100%株主でその配当金を日本に送っている、といいう図式だな。
    連結で見ると4輪の利益率が極端に悪い、これを改善しないといくら売ってもとにかく利益が出てないな、ホンダは。
    これは投資家の共通認識だ。社長も利益率の悪いのは認めており、何とかする、とか言ってるが問題点は口を濁して言わないからな。

  • ホンダのEV開発、今までレースに無駄金使っていた分、リストラで浮いた分などを注ぎ込んでやるわけだが、今の車を売れるようにしてこれから10年、20年研究開発に注ぎ込める資金を継続的に稼がなくてはならない

    EVそのものだが疑問はひとつ、電気はどこからもってくるんだ?
    石炭発電で電気作って車に供給か?
    ここがあまり議論にならないのは問題ではない、ということか

本文はここまでです このページの先頭へ