投稿一覧に戻る トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2022/11/07〜2022/11/09 1177 nan***** 2022年11月9日 21:40 日経新聞で、下記の表が出ていた。(2022年7~9月においての比較) 純利益 売上高純利益率 販売台数 台当り純利益 (億円) (%) (万台) (万円) テスラ 4542 15.3 34 132 ベンツ 5557 10.6 53 104 BMW 4413 8.5 58 75 GM 4560 7.9 153 29 トヨタ 4342 4.7 262 16 VW 2720 2.8 218 12 トヨタの1台当り純利益は他社と比べ低すぎる。 本来、量が大きくなるほどコストは下がるはずなのに。 これは車両の品揃え戦略を間違えていると言う事だと思う。 テスラはBEV専業メーカー、ベンツ・BMWは高級車メーカーなので同列比較はちと難しいが、GMならば比較可。 GMはトヨタの6割程度の量で1台当り純利益は1.8倍。 量で大きく勝るトヨタの方が有利のはずなのに、結果は逆。 すなわち、トヨタは「薄利多売の罠」に嵌っている。 量を追うのではなく、1台当り利益を上げるように知恵を絞るべき。 その為の方策の一つとして、レクサスの比率を上げて行くとともに、トヨタブランドの低価格帯の車は削除してグループ内他社に任せるようにもっていくべき。 またダイハツからの軽四のOEMは即止めた方が良い、益少なくトヨタのイメージ・ダウンなだけ。 そう思う8 そう思わない14 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
nan***** 2022年11月9日 21:40
日経新聞で、下記の表が出ていた。(2022年7~9月においての比較)
純利益 売上高純利益率 販売台数 台当り純利益
(億円) (%) (万台) (万円)
テスラ 4542 15.3 34 132
ベンツ 5557 10.6 53 104
BMW 4413 8.5 58 75
GM 4560 7.9 153 29
トヨタ 4342 4.7 262 16
VW 2720 2.8 218 12
トヨタの1台当り純利益は他社と比べ低すぎる。 本来、量が大きくなるほどコストは下がるはずなのに。 これは車両の品揃え戦略を間違えていると言う事だと思う。 テスラはBEV専業メーカー、ベンツ・BMWは高級車メーカーなので同列比較はちと難しいが、GMならば比較可。 GMはトヨタの6割程度の量で1台当り純利益は1.8倍。 量で大きく勝るトヨタの方が有利のはずなのに、結果は逆。 すなわち、トヨタは「薄利多売の罠」に嵌っている。
量を追うのではなく、1台当り利益を上げるように知恵を絞るべき。 その為の方策の一つとして、レクサスの比率を上げて行くとともに、トヨタブランドの低価格帯の車は削除してグループ内他社に任せるようにもっていくべき。 またダイハツからの軽四のOEMは即止めた方が良い、益少なくトヨタのイメージ・ダウンなだけ。