投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2022/02/05〜2022/02/08
-
668
>>660
少々EUに対して嫌味っぽいですが…
日産がエンジン車を作らなくなっても、
ルノーに作る技術があれば無問題。
冬期BEVスタック→充電切れ→ヒーター無し→凍死
のコンボが発生すると、BEVは大非難。
ルノーはBEV特化の日産切れば無問題。
EUは日本車排除ビジネス大成功。
BEVは大非難の時にEUの信頼失墜があれば、別な流れもあるかと思いますが、またルール変更でしょう?…
nan***** 2022年2月8日 07:50
今朝の日経新聞によれば、「日産が米国を除く主要市場でガソリンエンジンの新規開発を終了する。 欧州向けでは既に開発終了しており、今後は日本や中国向けでも中止する方針。 背景にあるのは世界的なEVシフトに伴う規制強化。 開発だけでなく生産でも脱エンジン車の動きは広がっており、車大手は抜本的な構造改革を避けられない状況にある」とのことです。 「グプタCOOは『2025年のユーロ7規制導入に対する対応費用はEV開発のコストを上回る』と述べた」ともあります。
日産は「米国向けはピックアップトラックのニーズがあるので開発は続ける」ようです。 後、「Eパワー用の発電専用エンジンの開発も続行する」とも。 現実に沿ってEVシフトに向けたエンジン関連のリストラを進めていますね。