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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2021/12/01〜2021/12/04

>>798

 対欧州、ようやくトヨタは英断を下しましたね。  まだメイン市場だけでも日米中がありますが、これを転機に非化石燃料車化へ拍車を掛けてスピードアップして行くことでしょう。  後、全固体電池開発にも集中して欲しい。  トヨタは時代の流れに軌道を合わせつつあります、ただもう少しギア上げて欲しいが・・

  • >>922

    >これを転機に非化石燃料車化へ拍車を掛けてスピードアップして行くことでしょう

    英断、転機と言うより、フルラインナップ・メーカーであるTOYOTAにとっての基本的な考え方は「車の適材適所」で変わっていない。
    欧州では欧州の実情に合わせ、そこで様子見ですね。

    まだまだ再生可能エネルギー比率が低い、日米中においては2030年前後まではやはりHVが一番現実的な選択肢となるでしょう。
    TOYOTAの二酸化炭素平均排出量は大手メーカーの中で最低となっており、もう何十年も前からCO2排出削減に大いに貢献しているし、今後も貢献し続ける。

    また電源構成が再生可能エネルギー比率の高いヨーロッパでは今年は風が吹かず、天然ガス高騰などにより、電気代の著しい高騰をまねき、新たな社会問題も発生しています。
    TOYOTAにとっては世界に先駆け、ヨーロッパが脱炭素社会へ向けた様々な実験をしてくれているようなものなので、欧州販売比率の低いTOYOTAはそこで発生してくる社会全体のいろいろな問題をよく考察しながら、日米中でその問題解決を実行して行けばよい。

  • >>922

     EUはEVで決まり。  日米欧中のメイン4市場の一角が崩れた(?)と言うことは大きいですね。  この前例、他の3市場へのトヨタの対応にも大きく影響するでしょう。  全方位戦略で手を拡げた複数の候補も現実に照らして急速に絞られることでしょう。  トヨタの中も一枚岩では無いでしょうし、水素エンジン車に夢中のアキオくんの立場も苦しくなるかも。