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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2019/05/24〜2019/06/07

>>38

貴殿は専門家のようですね、わかる気がします
メカ視点ですね

私の視点はプロセッサです
アクセルブレーキ制御もプロセッサが正常が条件です
プロセッサは電子機器の宿命で稀に誤動作(ハング)します
どんな電子機器もです
そんな強制リセットなどで回復します
しかし回復には時間が必要です
車の場合まずいのは、数秒でもプロセッサの無効状態があれば車は100mも走行してしまうことです
EDRにログができるのは、プロセッサは正常の時だけです

  • >>47

    > 貴殿は専門家のようですね、わかる気がします
    > メカ視点ですね
    >
    > 私の視点はプロセッサです
    > アクセルブレーキ制御もプロセッサが正常が条件です
    > プロセッサは電子機器の宿命で稀に誤動作(ハング)します
    > どんな電子機器もです
    > そんな強制リセットなどで回復します
    > しかし回復には時間が必要です
    > 車の場合まずいのは、数秒でもプロセッサの無効状態があれば車は100mも走行してしまうことです
    > EDRにログができるのは、プロセッサは正常の時だけです

    この話、
    独立電源かつ別プロセッサでコントローラの電源電圧、センサ電圧を監視、ログするしかないと思います。と言っても数百円の部品で充分できそうなので、国交省とかがプリウスへの装着義務化するとか指導して欲しいです。

    にしても、そう思わないが半分ぐらいあるということは、半分の人は、EDRを鵜呑みにしてはばからないということですかな。
    報道のユル頭ならともかく、技術系の警察なんかもそうなのかと思うと、
    少しゾッとします。

    馬鹿が主流になると恐ろしい世の中になります。
    あっ、もうそうなっているのかもしれませんがwww

  • >>47

    コンピュータ世界から見ると、コンピュータの100%安全確認は可能である。
    コンピュータの二重動作確認、独立したログ機能の装備、フェールセーフの考え 等

    今まで車メーカが、運転の誤操作をしても人に危害を与えない車の開発を行っていなかったのは、怠慢そのもの。

    これから出荷の車には安全機能をぜひ装備をしていただきたい。

    トヨタ社長がんばれよ!!