ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2019/04/30〜2019/05/14

>警視庁がメーカー立ち会いのもと、飯塚元院長の車の点検を行った結果、アクセルとブレーキに異常がなかったことが新たにわかった

車は走行できないよね
車輪曲がってるんじゃない
つまり、車、動かないんじゃない
動いて始めてアクセルとブレーキの検証ができるよね
この肝心なこと以外で検証できることは知れてるでしょ

”異常がなかった” ?

不思議だね

・・・
気が動転して、150メートルアクセル踏みっぱなし?
そんなことができることのほうが、不自然じゃないだろうか

トヨタ自動車(株)【7203】 >警視庁がメーカー立ち会いのもと、飯塚元院長の車の点検を行った結果、アクセルとブレーキに異常がなかったことが新たにわかった  車は走行できないよね 車輪曲がってるんじゃない つまり、車、動かないんじゃない 動いて始めてアクセルとブレーキの検証ができるよね この肝心なこと以外で検証できることは知れてるでしょ  ”異常がなかった” ?  不思議だね   ・・・ 気が動転して、150メートルアクセル踏みっぱなし? そんなことができることのほうが、不自然じゃないだろうか

  • >>701

     ↑
    全くの車ど素人 
    EDR・・・イベントデータレコーダーがプリウスには付いているから、全てアクセル、ブレーキの操作データが残っているんだよ!

    国沢さんが何度も自身のブログで、このこと(EDR解析)を事故直後から述べている。
    <5月8日の投稿>
    警察も記者クラブに属す大手メディアも、なぜか「EDR」を認めたがらない。親子の命を奪った池袋の暴走事故、今になって「自動車の機能検査で異常なし」と警察は情報出したようだ。結論から書くと、事故を起こした自動車の機能検査などEDRでしか出来ない。航空機の事故もフライトデータレコーダーの情報がなければ、原因追及に難航する。だから全ての部品を集めます。

    今回の暴走事故、EDRをチェックすれば1時間で概況が解ったろう。それをやらず「アクセルが戻らなくなった」という加害者の一方的な弁明を記者クラブに流し、結果的にプリウスバッシングになった(ペダル位置が悪いとか、シフトパターンに問題ある等々)。「ウチのクルマに問題あるのか。けしからん!」と思っちゃうプリウスユーザーもいたと聞く。記者クラブが悪い。

    トヨタも鵜呑み記事を流したメディアから広告を引き上げるくらいのことを、オモテからやらず「予算縮小なんです」と違う理由でやればいい。良いメディアとダメなメディアを選ぶことが顧客のためになると私は考えます。とにかく自動車の事故起きると大手メディアは「警察が詳しい原因を捜査してます」。自動車事故に限って言えば、超レベル低いです。とにかくEDRの情報を!

    <4月29日の投稿>
    プリウスに暴走事故が多いのはペダルレイアウト悪い、というワケワカラン話を聞いた。ネタ元を探ると『BLOGOS』という韓国企業が運営しているサイトにアップされた、運転免許すら持っていない人の記事に辿り着いた。プリウスのペダルレイアウト、悪いだろうか? ちなみにネタ記事見たら現行プリウスのカタログ写真を斜めから撮影し、問題提起してる。

    今まで何度かプリウスの暴走事故が発生しているけれど、大きな問題になった事案で現行プリウスは無し。先代か2代目モデルばかり。この2モデル、私はどちらも所有していた。年間20車種以上の新型車に乗るし、私自身、80台以上のクルマを乗り継いだが、現行はもちろん先代と2代目プリウスのペダルレアイアウトに違和感を持ったことなどない。(中略)
    ここまで読んで解る通り、プリウスはペダルレアイウトも特異性無し。ブレーキ踏まないとDレンジに入らず、ブレーキとアクセル同時に踏むと2代目モデルであってもアクセルが自動的に戻る。プリウスだから暴走する、という理由など一つも考えられません。ブレーキシステムだって油圧で強力だ。安全性という点なら優等生である。

    <4月20日の投稿>
    警察の記者クラブの皆さんは何で「EDRではどうなってるのか?」と聞かない?
    記事を読むと「まぁコレが大手メディアの実体ですね」と悲しくなります。普通、記者さん達は「事故現場を自分の足で取材しろ」と言われる。とりあえず誰かに聞いてみたんだろう。すると「ブレーキを掛けたような音も聞こえなかった」。もしかしてTVドラマや映画でクルマがブレーキ掛けた時のように「キキー」という音がすると思っいるのだろうか?

    交通警察にも取材したということを主張したいのだろう。曰く「ブレーキ痕は無かった」。ABSが標準装備になって何年経つと思っているのだろうか? 昨今の事故、発生するときはイキナリ「ガシャン!」という衝突音であり、よほどのダメなクルマか、グリップの良いタイヤじゃない限りブレーキ痕など残らない。転がり抵抗の少ないECOタイヤ、タイヤ減らないですから。

    <4月19日の投稿>
    プリウスの事故、トヨタは1度警察を訴えたらいい。じゃないとユーザーが不安です。
    もっと言えばブレーキ掛けていたなら100km/h出ていたって40mくらいで止まれるため、ワケワカラン話を聞く必要も無かろう。つまりクルマのブレーキなど知らない人や、急ブレーキを見たことも無い人が、ブレーキについてアレコレ書いているだけ。こういった記事を見ると素直な人達は信じてしまう。いずれにしろ警察に対し「EDRではどうなっていたのか?」と聞くべきだ
    プリウスの事故、トヨタは1度警察を訴えたらいい。じゃないとユーザーが不安です