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ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2019/07/03〜2020/03/18

>>36

では大手の良い営業マンは付加保険料50%以上で私はインセンティブを○○円貰ってますが良い商品なので買って下さいと言う訳ですね。

まあ一緒の商品内容だったら付加保険料25%の保険に入るだろうな。

買い手側が無知だからこそ成り立つ。

この無知は取引頻度の少なさからも来る、観光客は相場を知らないのでぼったくりや割高に売られる、地元の人間は相場を知っているので適正な価格で買える。

タクシーでもそう、観光地だと遠回りされてもわからない。
キャバクラでもそう観光客で取引が1回だからこそ歌舞伎町などぼったくりが成立する、地域密着型だとそうはならない。

ライフネットはそこの部分をネットでシンプルにする事で営業マンを無くし、他社が公開出来ない保険料の内訳を出した。

  • >>38

    >では大手の良い営業マンは付加保険料50%以上で私はインセンティブを○○円貰ってますが良い商品なので買って下さいと言う訳ですね。

    わたしは、割安証券や割安保険は大きく評価している。
    ただし、安くすることにより株式投資をする個人投資家や保険加入者が増えるどころか、減ったら意味ないんじゃないか、と思っている。

    確かに、昔の株式手数料や保険は高かったんだろうと思う。
    でも、それにより勧誘されなければ株式投資をしなかった人や保険に加入しなかった人が加入して救われたケースも多かったんじゃないだろうか。

    何が問題なんだろう?
    株式手数料なんて何十分の1になったんでしょ、それで個人投資家は増えたのか?

    つまり、社会全体から見たら、安いコストで自己判断に任せるより、ある程度のコストを掛けて広く浸透させた方が有効な面もあるんじゃないか?
    かんぽ生命を見たら、セールスにも明らかに問題が多くある。

    悪い点は公開して社会全体でチェックするようにすればいい。
    問題があるからプッシュ外交はやめましょう、ではなく、正しい営業を考えるべきだと思う。
    水清く魚住まず、という言葉もある。
    とにかくプッシュ外交は絶対必要だ。
    必要を前提として、ではどうやって不正を防ぐか、を考えるべきだ。