(株)村田製作所【6981】の掲示板 2018/10/26〜2018/12/06
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>>554
中国スマホのウエイト、どう読みますか
各3月期 2014 2016 2018
億円 % 億円 % 億円 %
南北アメリカ 567 6.7 836 6.9 1538 11.2
ヨーロッパ 694 8.2 819 6.8 1063 7.8
中華圏 4596 54.5 7503 62.1 7609 55.6
アジアその他 1807 21.4 2132 17.7 2362 17.3
海外計 7663 90.8 11290 93.5 12572 91.9
日本 773 9.2 780 6.5 1108 8.1
製品売上高計 8436 12070 13680
各3月期 2014 2016 2018
億円 % 億円 % 億円 %
コンデンサ 2766 32.8 3673 30.4 4498 32.9
圧電製品 962 11.4 1619 13.4 1520 11.1
他コンポネント 1566 18.6 2310 19.2 3223 23.6
コンポネント計 5294 62.8 7602 63.0 9241 67.6
通信モジュル 2600 30.8 3952 32.7 3950 28.9
電源他モジュル 543 6.4 517 4.3 489 3.5
モジュル計 3142 37.2 4468 37.0 4439 32.4
製品売上高計 8436 12070 13680
x1y2x2q5p1 2018年11月15日 10:36
>>550
>>551で引用されているように、(2社のうち)中国景気の影響を受けにくいと村田ではないかと、ひとつの投信が判断したという、一記者の単なる取材記事ですね。
売上 2016 2018
通信 7284億円 60% 7196億円 53%
クルマ 1528億円 13% 2002億円 15%
全体 12070億円 13680億円
クルマの大半がMLCCとして、中国比率が高くないとして、
全体売上の4割が中国とすれば、スマホ関連の中国ウエイトは、5割に達するのではないか、とも考えられないか。
セグメント情報だけからは判断できませんが。
中国のスマホ受注が弱いのが、上げに蓋している理由のひとつではないですか。
クルマは500億円もMLCCが伸びていますが、
製品セグメント別のジオグラフィカルのセグメントのIR開示してくれたら、不安がなくなるでしょうけれど。