ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)遠藤照明【6932】の掲示板 〜2015/04/27

あと11円なのに、、、埋めて下押ししてから転換ということに、、、
株価が崩れたのは、中間決算発表で
(1)四半期単位で、2Qが1Q同じで成長していない。
(2)半期単位で、下期が上期と同じ予想で成長が止まった。
(3)増資して生産設備が増強されたのに売り上げも利益も伸びない。
(4)電球型LEDは価格低下が急激で、利益が出ない状況になっている。直管型も同様の傾向が出てくる心配がある。
(5)LED照明世界需要予測では、2013以降数量は急増するが価格低下で金額は大きく増えないので利益も増えない恐れがある。価格競争の激化。

そんなこんなで、液晶TVやプラズマTVの様に利益なき繁忙状態になるのではという不安感があって様子見。3Q決算で成長を取り戻せば相場は回復するが会社予想と同じなら、来期予想でいい数字が出るまでは低迷が続く。

(6)阿部政権誕生で原発再稼働で電力株が買われ、電力不足懸念から急速に盛り上がった国内のLED照明需要が減退すると見られる。普通に戻るだけで需要は底堅いでしょうがテーマ性が薄れた。
(7)円安と国土強靭化で輸出産業と建設土木関連がイケイケ状態。積極的な増産設備投資をする時は、資金管理が緩む。利益が出れば甘くなる。省エネより増産に目が向きやすい。

結局、テーマ性からはずれちゃって、利益なき繁忙の不安も生じ、ずいぶん上昇してきたから、利確してテーマ性のある株に資金を振り返る動きが出た。そういうことだと思っています。遠藤は、TVを売るだけの家電メーカーと違って、店舗照明の設計と一緒にLED照明を販売するので、その店舗の営業戦略に合わせたプランを提示出来る能力と品揃えがあるので価格低下の影響を受けにくいと思われます。

いずれにしても、3Q決算の内容次第だと思います。