ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ザインエレクトロニクス(株)【6769】の掲示板 2016/07/09〜2016/10/19

全然研究開発の成果が出ていないね。毎年の研究開発費に比べ、営業利益の少ないこと。近所の町工場でもこれだけの利益稼ぐよ。創業以来20年は経っているだろう。それが未だ成長への発射台の確立とか言って頑張っているのだから涙が出るよ。孫さんレベルの経営者なら売り上げ1000億円規模の半導体ファバレス企業になっているだろう。いや日本を牽引するような企業になっていただろうよ。かくいう私がここの株を手放さないのは、まだ少しばかりの期待を持っているからだ。しかしこんな体たらくでは優秀な人材が集まらないどころか逃げ出すね。優秀な学生が相談に来たら、ここは勧めないね。言行不一致も甚だしいからね。経営陣は本気で中期経営計画なんか立てるのだろうけれど、まともに信頼できるレベルの話ではないからね。こんな現実と乖離した計画しか立てられない企業なんか市場で信頼されるわけないよね。経営者の資質の問題だよ。為替や市場の動向、技術開発のスピード、どれを取っても分析する力が足りないような気がするね。