ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソニーグループ(株)【6758】の掲示板 〜2015/04/27

376542

the***** 様子見 2014年11月1日 20:27

>>376523

私もアナリストレポートなんぞ、もう読みませんし、当たるとも思わない。
しかし読む人、必要な人がいるからあるんでちゅね。
もう常識なので、これは異議を唱えても仕方がないんでちゅよ。ヴェリタスなんかに乗っていたランキングって、機関投資家がポイントでつけている。あの1位になることをアナリストは目指している。見ているのは、機関だけです。
機関投資家はアナリストを見て買う。だから、買いたい銘柄についてレポートなければ、アナリストレポートをセルサイド(証券会社)に書かせることが実際にあります。また、年金にも買ってもらいたくて、主幹事証券がアナリストレポートを書くことも多々あります。何であんなものあるのか?誰が重宝しているのか?の理由はこれです。証券会社の知り合いがいれば、何人か聞けば、常識として返ってきます。なぜ、機関は銘柄選定でそんなことをするのか?と言えば簡単で、
ファンドマネジャーが良いと思って買い、暴落し穴を開ける。その際に、外れました、ではすまない。ゆえに、責任転嫁の一種で、アナリストレポートを確認し、銘柄のジャッジを会議で行った、という形にしている。運用者がサラリーマンというのは、こういう事情を指している。