ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シャープ(株)【6753】の掲示板 2017/09/08〜2017/09/10

シャープの代表取締役社長の戴正呉氏は9月8日、「さあ、グローバル市場へ!」と題した社員向けメッセージを、社内イントラネットで配信した。CNETJAPAN 大河原克行2017年09月10日より
(その昔、日本企業は米国の家電メーカーを滅亡させたが、今は、東芝その他、中韓との競争に負けて、ニッチの市場に逃げ込み、縮小する日本企業が目立つ。その中で、戴社長は、世界中でシャープのブランドを輝かせる戦略の道筋を示した。シャープは、日本の希望になってほしいと投資家として切に願う)

3つめのテーマが、「学ぶ環境づくり」である。「会社の成長には、その担い手であるみなさん一人ひとりの成長が、何よりも大切なことは言うまでもない」と社員に呼びかけながら、「6月から、管理力向上研修を開講している。この研修は、皆さんの自己学習を支援する取り組みであり、基本を学ぶ『eラーニング』と、応用を学ぶ『集合研修』の2つから構成。
 「最後に」として、戴社長は、10月3日から開催予定の「CEATEC JAPAN 2017」について言及。「この展示会は、欧州のIFAと同様に、当社の事業拡大を進めるうえで、極めて重要な意味を持つ。当日は、『8KとAIoTで世界を変える』をテーマに、さまざまな展示を行うとともに、COCORO+に関する新たな展開をはじめとしたAIoTに重点を置いたプレゼンテーションを予定している。関係部門は、万全の準備で当日を迎えるとともに、来場者に対して積極的な提案を行い、ビジネスの拡大につなげるという、貪欲な姿勢で臨んでほしい」とした。

戴社長が宣言した「新生シャープは、その真価が問われる2年目に突入した。今後、私たちが戦う土俵は、グローバル市場である。全社員が、いま一度、マインドを切り替え、世界にシャープの名をとどろかせていこう」というメッセージは、
シャープの投資家にとって、戦略展開のステージが地球上すべてであると非常に明確にされたので、中長期で保有し、シャープを応援する根拠を提供してくれた。
東芝その他、中韓との競争に負けて、ニッチの市場に逃げ込み、縮小する日本企業が目立つ中で、
シャープは、日本の希望になってほしい。