ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

パナソニック ホールディングス(株)【6752】の掲示板 2018/07/06〜2018/08/01

>>49

本日、7月7日(土)

下記の記事なんかも良いと思うのだが、株価には影響しないのだろうか。
将来的には、着実に電池関係の業績にプラスなると思う。
日経新聞の1面に書かれることだけでも素晴らしい効果があると思う。

◆2018/07/07(土) 日本経済新聞 朝刊 1面
ホンダ・パナソニック、持ち運び蓄電池共同開発、ロボット・二輪用

ホンダとパナソニックは持ち運びできる蓄電池で提携する。二輪車やロボットなど複数の用途に使える着脱式の電池を共同開発する。電力インフラが乏しいアジアなど新興国で家庭用電源にも用途を広げる。両社は住宅や運輸、機械など様々な企業の製品に採用を働きかける。自動車や家電、住宅に強みを持つ両社の提携で、新たな市場が生まれる可能性がある。
ホンダが2018年秋に日本や東南アジアで発売する電動スクーターから着脱式の蓄電池を載せる。パナソニックが製造するリチウムイオン電池を調達する。重さは約10キログラムで、バギーなど小型の電気自動車(EV)のほか、危険な場所で使える防災用や接客用などのロボットへの搭載を目指す。
従来の車載用電池は、自動車に組み込んだままで他の用途に活用できなかった。取り外しや持ち運びができ、様々な用途に使える電池が普及すれば、電力インフラの補完にもつながる。
両社はインドネシアで、新型電池を二輪から取り外して交換したり、他の二輪に載せたりするなどの実証実験を始めた。効率的な電力の管理や、電池の性能向上につなげるデータを収集。家庭の照明の電源やスマートフォンの充電に使うことも目指す。

ホンダは二輪の世界最大手。二輪や四輪といった既存事業に次ぐ事業の育成を急いでおり、30年までの経営計画でモビリティー、ロボティクスに加え、エネルギーを注力分野に掲げている。
 
パナソニックは米テスラのEVに電池を一手に供給する世界大手で、車載用電池を成長戦略の柱に据える。トヨタ自動車ともEVなど電動車の電池で協業の検討を進めている。ホンダとの提携で二輪や家庭用など電池の用途を拡大し、供給先を増やす。

7/6(金)1,410 前日比+3.5(+0.25%)

  • >>50

    ヤマハが随分前から電動バイクを販売していて、うちの近所にも載っている人がいてよく見かける。
    電動自転車と比べて、パイクなので明らかに頑丈な作りで、6年かもっと前だったけど買おうかと思った、まだ自転車保険なんかない頃で、バイクとして保険に加入出来るのは魅力だったし、実際、載ってる人を見ると快適そうだった。
    バッテリーはパックで取り外しができ、家の充電器で充電するので、バイクを止めて置くところにコンセントが無くてもいいし、バイクには電池切れに備えて、予備バッテリーを一本搭載できるようになっていた。
    買おうと検討した時は、残念ながらバッテリーが、発火の危険ありでリコールになっていて、バイク自体も一時販売休止になっていたので買えなかったが、ホンダやパナの二輪車の取り外し可能バッテリーは、既に随分前にヤマハが実現していることだ。