ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ルネサスエレクトロニクス(株)【6723】の掲示板 2019/09/14〜2019/10/10

>>272

ワインづくりはブランド形成出来ないと、超低利回りです。
おそらく、クラフトビールの1/5程度の利回りです。
クラフトビールの方が儲かります。ま、好き好きなんですよね。
ワインはどちらかと言えば、ロマンです。香りと将来的な熟成に対する期待。
個人的な好みで言えば、長野県のメルロー品種は世界と戦える。
特にファンキーシャトーは美味しかったです。広島の三次ワイナリーも泡・メルローは秀逸。少し置きにいった感じはしますけどね。

もちろん、海外も魅力的ですが55歳超えてから海外は厳しいですね。
20代の時に、スペイン・フランスで5年ワイナリー経験をしていた知人がいますが、彼レベルじゃないと、、、
英語は今、勉強していますが、フランス・イタリアでは通用しないというw