ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明星電気(株)【6709】の掲示板 〜2015/04/27

> 広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗し、20人以上がけがをした事故で、夜になって、運輸安全委員会の航空事故調査官は「ダウンバースト」と呼ばれる下降気流の可能性を指摘しました。「広島空港の特性からして下降気流もあったかもしれない、可能性は考えられます」(航空事故調査官) 事故当時、広島空港付近では積乱雲が発達し、雨が降っていました。積乱雲の下では、下降気流が地面に衝突して放射状に噴出する「ダウンバースト」が発生する可能性があります。滑走路付近で発生すれば、追い風によって飛行機の揚力が減少し、高度が下がってしまうことが考えられるのです。・・・(TBS4月15日)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2470304.html


 広島空港から 100kmほど北には出雲空港(島根県)がある。もちろん今回の事故とは無関係だが、出雲市には、市の東部にある空港を南北方向に挟むようにポテカが2基、市の中西部には4基が設置されている。せっかくなので、航空安全を担当される官庁様に提案に行かれて、空港を中心にしてポテカを25基くらい増設されたらどうか? ドップラ・ライダーを補完するデータが取れるかもよ。