ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ダブル・スコープ(株)【6619】の掲示板 2021/02/07〜2021/02/15

>>740

seiさん ありがとうございます。 今回の適時開示について
balance sheetへのインパクトについてちょっと考えてみます。
(長いので PCからインプットしてます) 
seiさん詳しそうなんで、下記、コメント頂けるとありがたいな、
と思って。
1 3Q末の純資産94億円(うち利益剰余金は▲70億ながら)
2 今回のワラントは株式9百万株に転換されて、ざっくり
  70億調達。これらは資本金 と 資本剰余金 に計上され
  る。 よって、純資産は、ざっくり160億 となり、
3 ここから4Qにはオプション評価損 ▲28億、設備現存
  ▲50億、法人税等調整額▲16億 合計▲94億が利益剰
  余金の▲として計上される。
4 よって、純資産は、ざっくり70億の+残高として残る。
5 一方、株式9百万株の代金70億はまず現金勘定3Q末40億
  にたされて計110億となる
6 ここから、1年以内返済の長期借入金(3Q末115億)の
  返済にあてるが、下記を含めると、完済は早い。 4Q末
  で、できるかはちょっと怪しいけど。

続く・・・

  • >>754


    7 4Qの営業キャッシュフローは、益5億+4Q償却費13億
      と棚卸在庫の減分の計で20億程度あるので、
    8 これらで 14号機、15号機投資総額102億のうち3Qまで
      支払い済の72億の残額30億の一部を支払う(最終検収
      は21年上期のどこかなので、30億全額ではない)
    9 また運転資金としての現金20~30億の必要がありますの
      でこれを短期借入または14.15号機相当の一部を対象
      とする長期借入の再開により調達する ということで21
      年度スタートの形はできる。
     (samusunから20億調達したときにフルに担保にはいって
      なければ)
    10 15号機の先の、21年度投資の要cashは、
     ・子会社の上場による調達
     ・営業cashflow(21年度益<過去損あり税金は0>+償却
      50億程度<20年度 55億+減損50億対応分の償却減
      と14,15号機21下期償却開始7億の差引は+っぽいので
      もうちょっと増えるかな)
      で70~90億
     ・もっと投資するなら長期借入の再開で
      のあわせ技でいけるということ。
     とざっとこんなかんじで、BS的には上手に乗り切ってるな 
     と思って いますがいかがでしょうか?
     財務戦略も一応の及第点と思います、というかスタートアップ
     が伸びていくときは、こんなことかなと思っています。
     (2000年前半の孫さんが、vodaphoneだかを買って勝負した
     ときも、銀行シンジケートにきつい条件をつけられながら、
     がんばってたな ってのが一番印象的で、とてもその規模に
     は及びませんが)

     やはり、あとは、事業そのものの伸び・・第一のファクターは
     売り上げ、といってもいい段階に入っているな、と。

     どんなもんでしょうか? ご批判、修正、疑問の提起を含め
     お願いします !(^^)!

  • >>754

    前期2020年12月末の純資産を試算(連結株主資本変動計算書試算)してみました。
    前期末の純資産は、前々期末の152億円より減少するものの90億円程はあるみたいな感じです。(この影響で自己資本比率もだいぶ低下しますね。)
    引き続き財務内容は厳しいですが、より厳しい状況にあります。

    ダブル・スコープ(株)【6619】 前期2020年12月末の純資産を試算(連結株主資本変動計算書試算)してみました。 前期末の純資産は、前々期末の152億円より減少するものの90億円程はあるみたいな感じです。(この影響で自己資本比率もだいぶ低下しますね。) 引き続き財務内容は厳しいですが、より厳しい状況にあります。