投稿一覧に戻る ニデック(株)【6594】の掲示板 2024/03/08〜2024/03/13 354 ゴーストバスター 3月10日 11:57 >>333 日本のような通常動力潜水艦はずっとディーゼルエンジンと蓄電池の併用、つまり一種のハイブリッドです。隠密行動を絶対とされる潜水艦が潜航中にガンガンディーゼルエンジンを回していては敵に気づかれてしまいますので、基本潜航中は蓄電池を使います。バッテリーの残量がなくなれば浮上し、ディーゼルエンジンを回して発電機を作動させこれでバッテリーに充電します。 浮上している間の潜水艦は全く優位性がありませんから、この浮上時間は短ければ短いほどいい。その点従来の鉛蓄電池よりも短時間で大容量の電力が蓄えられるリチウムイオン電池の方がいいに決まっているのですが、火災事故を最も嫌う潜水艦においてはリチウムイオンの発火性のリスクが問題となっていました。 世界に先駆けて海自のおうりゅうがそのリチウムイオン電池を採用したということは、長年の我が国の研究の成果でそのリスクが克服されたということですね。 そう思う6 そう思わない16 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 355 zzr***** 3月10日 12:08 >>354 潜航中は空気の吸気ができないので エンジンの運転はできないんじゃないですか? 返信数 1 そう思う9 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
>>333
日本のような通常動力潜水艦はずっとディーゼルエンジンと蓄電池の併用、つまり一種のハイブリッドです。隠密行動を絶対とされる潜水艦が潜航中にガンガンディーゼルエンジンを回していては敵に気づかれてしまいますので、基本潜航中は蓄電池を使います。バッテリーの残量がなくなれば浮上し、ディーゼルエンジンを回して発電機を作動させこれでバッテリーに充電します。
浮上している間の潜水艦は全く優位性がありませんから、この浮上時間は短ければ短いほどいい。その点従来の鉛蓄電池よりも短時間で大容量の電力が蓄えられるリチウムイオン電池の方がいいに決まっているのですが、火災事故を最も嫌う潜水艦においてはリチウムイオンの発火性のリスクが問題となっていました。
世界に先駆けて海自のおうりゅうがそのリチウムイオン電池を採用したということは、長年の我が国の研究の成果でそのリスクが克服されたということですね。