ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ローツェ(株)【6323】の掲示板 2021/04/27〜2021/07/16

>>974

ローツエの製品はレーザーのようにオンリーワンではないため、私も常に競合の関係については気にしています。

例えば、サムスン電子(FPDのサムスンディスプレーではありません)については、2014年2月期にはサムスン電子蘇州と33億円の取引があり、23%のシェアで売上トップでした。
しかし、2020年には工場が閉鎖されたようで、サムスン電子の名前はそれ以降、売上10%以上の大口先に掲載されたことはありせん。
あれだけの会社ですので、取引があれば、必ずTSMCのように10%以上の先として掲載されると思います。
サムスン電子は明らかに他社がやっていると思いますし、当然競合が存在します。

最近伸びているAMATですが、大口先として初めて現われたのが確か2019年2月期の第1四半期995百万円ですが、この第1四半期は3596百万円です。
この急増は明らかに、他社のマーケットをローツエが奪っている証拠だと思います。

私はよく、会社のIR担当部署に電話しますが、競合についても聞いたことがあります。
米国のブルックスオートメーションシステムズが競合では大手だと言っていました。(サムスンがどこかは分かりません。)中国についてはめぼしい企業はまだ特に出てきておらず、特許等の強みがあるようなことを言っていました。社長が総会で話したことと同じようなことです。「IRによれば」というのはどこかIR資料に記載があるというのではなく、IR部署に聞いたことがるということです。

ローツエの社是に「独創的な製品を造る。」というのがあるようですが(どこの社是にもありそうですが)、製品に関わるコア技術(機械構造、制御技術、センサ)からコントロールするソフト開発まで、垂直統合生産体制を取っているのが強みのようです。

相変わらず、長くて申し訳ありませが、とく決算説明資料等にでてくるN2パージ対応ウエハストッカー(利益率が高い様です)は独自性が高い様で技術的なことはよくわかりませんが、ウエハ搬送過程で、酸化防止のための窒素ガスを搬送装置の内部全体に充満させるのではなく、局所対応が可能で、窒素ガスの節減効果が大きいとか言っていました。