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(株)ソディック【6143】の掲示板 〜2015/04/27

ソディック金属3DP=OPM250の可能性

①3DPの世界市場がこれから10年で急成長を遂げるという予測は方々で発表されています
②工業用の金属3DPについても同じであり、生産革命が起きるという意見もある
③個人向けの3DPについては現在日本メーカーは欧米に大きく遅れを取っている
④その中でもソディックの金属3DPの開発は大きな可能性を感じるものと市場に注目された
⑤ソディックの金属3DP=OPM250Lは、パナソニックの3DP技術とOPMの金型、コンフォーマルクーリング技術、ソディックの切削機械技術が合体したものだ
⑥OPM250Lは松浦機械とOPMが先に開発したLUMEXの改良型になる
⑦OPMはソディックのグループ企業になったと発表されたが
⑧OPM社独自のIR発表は意欲的だが、ソディックのIRは金属3DP開発、発売のIRのみで両社の関係がいまいちよく見えてこない
⑨個人的な推定だが、ソディック社の中で金属3DP推進派と反対派が対立している可能性はある
⑩ソディックは年間のOPM250L販売目標を60台とIRで発表している
⑪松浦機械のLUMEXの10年間の販売数(約40台)や他の機械メーカーの3DP販売目標と比較するとソディックの姿勢は非常に強気に見える
⑫ソディックの販売目標が達成されれば、2013年の金属3DPの全世界販売台数348台を考慮すると世界的なシェアを獲得することになり、金属3DPメーカーの地位を確立できるかもしれない
⑬一部でOPMの取引先にフォックスコンがあることから、OPM250の納入先としてフォックスコン、アップルの名前が挙がっているが、これはまだホルダーの希望的推定でしかない
⑭OPM250の販売代金をオプション機器、金属粉などを含めて1セット1億円と仮定すれば、目標台数達成で60億円となり、ソディックの年間売上の1割を上乗せできる計算になる
⑮ただ、金属3DPの売上が伸びると同時に他の機械の売上が削減される可能性もある
⑯ソディックが金属3DPメーカーとして、新技術の成長企業として市場から評価されるには、これから半年、一年の実績がでないと判らないというのが現状である
⑰新技術の成長企業としての売上と利益の成長ストーリーが描けないと大手機関投資家の投資はありえず、安定した株価上昇もまた無い