ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エイチワン【5989】の掲示板 2022/07/09〜

 ホンダ依存のボディやってるところで、J-MAX(旧丸順、旧名証2部)があります。再編に取り残されたと、昔感じました。ここも赤字ですね。
 そこは、菊池プレスと高尾金属が合併してジーテクト、ヒラタと本郷が合併してエイチワン。上場しているボディやっている会社で取り残された感がありました。
 丸順は、ホンダの主戦場の1つの米国から撤退して巨額の損失出して、継続企業の前提に疑義がつき、中国事業に経営資源集中させました。
 当時、部品会社のセグメントでは中国事業の利益率は高く、「それはずるい。しかし、もし、中国事業がダメになったら終わりじゃないか」と思いました。
 あそこは、国内と東南アジアでどこまで。中国事業の損失カバーできるのか?と思います。
 事業セグメントは、投資家には、選択と集中で高い利益を出す方が好まれるのかもしれませんが、集中しすぎると会社が消えかねません。
 エイチワンの新経営陣には、地域セグメントを守りつつ、株主の期待に沿った利益が出せるよう頑張ってほしいものです。
 最後に、NSXに搭載された特許のフロントの部品、いつ普通の市販車に搭載できるのかと思っています。特許取ったとき、いまの社長は、コスト落とすのに5年はかかると発言していた記憶があります。
 視界がよくなるので、エイチワンの利益にもク件出来ればと、これに期待しており、市販車の高い車からでも、早く搭載されないかと、心待ちにしております。

 個人的感想でした。 株は自己責任で。