ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カイオム・バイオサイエンス【4583】の掲示板 2015/10/27〜2015/11/20

カイオムとは関係ないけど、新興株ではこんなこともあるんだね。

【東京アウトローズ ピリ辛ニュース】 ジャスダック上場「SOL Holdings」、ついに捜査が本格化へ

東京アウトローズ

■周知のように、バイオ燃料「スーパーソルガム」に絡む一連のIRで大相場(年初来高値909円=3月5日)を演出したSOL Holdings(宮嶋淳社長)。その当時から本誌は、金融ブローカー大場武生らとの「反社疑惑」が根強くある同社について注意を喚起していたが、案の定、株価は大暴落した。

■同社もIRに一部誤りがあったことを認め、社内調査委員会などを設置。しかし、これは事が終わった後に次々と訂正を出す「ハコ企業」の典型的な手口にすぎない。さすがに当局も放置できないと判断したのか、ここに来て捜査に動き出していることが分かった。

「SESC(証券取引等監視委員会)と警視庁組対総務課が連携して調べを進めています。スーパーソルガムはバイオ燃料として本当に使えるものだったのか、SOLが公表した品種改良などにウソはなかったのか、こうしたことをスーパーソルガムを強く推奨していた学者・専門家から事情を聴いているのです。その供述しだいでは、風説の流布でいけると見ています」(関係者)




■さらに、監視委員会から組対総務へは「別のボール」(=他の容疑)も投げられているとされ、「大場・宮嶋コンビ」に対する包囲網は確実に狭まっている。