ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

カルナバイオサイエンス(株)【4572】の掲示板 2016/03/20〜2016/03/28

  • >>974

    upandupさん、いつも素晴らしい情報を有難うございます。

    今回カルナが提携する岡山大学・妹尾教授は、2012年に「マウスのiPS細胞からがん幹細胞を作り出すことに岡山大学の研究グループが世界で初めて成功」。
    そして2014年には、iPS細胞が各臓器・血液や神経等に分化した後(前駆細胞後期)のがん幹細胞出現を確認。
    これを「がん幹細胞コレクション」としてライブラリー化し活用する提言を行っているのですね。今はもう随分コレクションが進んでいそうです。

    で、既に皆様投稿されている事に改めて気付きました。
    カルナは今後多くの種類のがん幹細胞を入手し、がん化メカニズム解析による創薬シーズ開発や、化合物スクリーニング、そしてTNIK・CDC7等の”効果立証”に使って行ける。
    がん幹細胞標的の創薬に必須のツールが手に入った…そう見えます。

    ちなみに、upaさん投稿の最後にあるリンク先資料には、「がん幹細胞コレクション」説明の中に「表面抗原」の言葉が見えます。そして「表面抗原」を調べてみますと、これがなんと「免疫細胞が正常細胞とがん細胞を見分けるための目印」だそうで、だとすると、がん幹細胞の免疫療法研究が可能に………… !?
    http://immunoth.umin.jp/tumor_immunity/index_03.html