ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オンコセラピー・サイエンス(株)【4564】の掲示板 2019/03/29〜2019/04/28

>>767

リンパ節転移陽性食道癌(術前治療あり)に対する腫瘍特異的ペプチドワクチン術後アジュバント免疫療法 単施設探索的第Ⅱ相臨床試験 ~ 患者様の情報の研究利用についてのお知らせ~

情報公開の目的
上記課題の臨床研究は、近畿大学医学部倫理委員会にて承認を得て進めてきた臨床研究です。現在は2015年4月に最終登録した症例の癌ワクチン投与が終了して3年間の経過観察が終わりましたので、最終解析を行なっているところです。本研究は癌ワクチンの有用性と安全性を確認して、新規薬剤の創薬につなげるのが目的です。既に本研究の中間解析で癌ワクチンの有用性が示唆されたことを受けて、企業主導の第III相臨床治験が行なわれ、本年登録を終了したところです。さて、本研究を終了するにあたり改めて研究結果を踏まえて全体を眺めた際に、臨床治験の結果を新薬として承認につなげていくには、本試験においてもっと個別にその有用性を評価・検証し、その有用性を明確に示しておく必要性が生じてきました。そこで、今回以下に示すような検討を追加して行なうこととなり、本試験にご参加頂きました患者さんにお知らせする次第です。これから行なう検討は、統計解析手法の追加と手術で摘出した標本の残りを用いた解析で、特に皆様に改めてご協力をお願いするものではありません。もし、追加での検討を希望されないという患者さんがおられましたら、最後に記載しています主任研究者までご連絡頂ければ、検討対象から除外して解析させて頂きます。以上を踏まえて、以下ご一読頂きご判断頂ければと思います。(近大外科学教室)

癌ワクチンの有用性と安全性を確認して、新規薬剤の創薬につなげるのが目的です。既に本研究の中間解析で癌ワクチンの有用性が示唆されたことを受けて、企業主導の第III相臨床治験が行なわれ、本年登録を終了したところです。
  しびれる わくわくワクチン