ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

武田薬品工業(株)【4502】の掲示板 2020/09/16〜2020/09/28

続いてタケダの記事を紹介します。いつ頃から上がりだすか?
武田薬品、ボストンに細胞医薬品製造施設を新設  世界各国の治験現場に供給
 武田薬品工業は16日、米マサチューセッツ州ボストンに、研究開発用の細胞医薬品製造施設(2万4000平方メートル)を新設したと発表した。創薬研究段階から臨床第2相後期(P2b)試験までの治験に用いる細胞医薬品を製造し、世界各国の治験現場に供給する。当初はがん領域を中心に据えるが、他の重点領域に広げる可能性もある。
 武田薬品の開発パイプラインでは、がん領域で既に3品目の細胞療法が臨床入りしている。先頭を走るのが「TAK-007」(開発コード)で、CD-19標的キメラ抗原受容体導入ナチュラルキラー(CAR-NK)細胞医薬品。再発または難治性の非ホジキンリンパ腫と慢性リンパ性白血病を対象に開発しており、現在はP1/2試験が進行中。他家由来の細胞医薬品としてベスト・イン・クラスになる可能性があるとしている。
 P1試験段階の細胞療法プログラムは2つある。「TAK-940」は、再発または難治性B細胞がんを対象とした次世代CAR-T療法で、メモリアルスローンケタリングがんセンターと共同開発している。「TAK-102」は、治療歴のあるGPC3発現固形がんを対象にした武装化CAR-T療法で、ノイル社と共同開発中。
 この他にも2021年度には2つの開発プログラムが臨床入りする予定。ガンマ-デルタT細胞の「GDX012」と、結腸直腸がんの細胞医療として開発する「GCC CAR-T」の研究が進んでいる。