ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)NEXYZ.Group【4346】の掲示板 2020/02/05〜2020/07/28

>>1010

今5年以上の営業マンがこれだけの月間売上高を稼いでいるから、「営業マンを730人にまで増やすから、経常利益60億円は堅い」と考えていらっしゃるみたいですね。
かつて最高益から一転大赤字を出して、その後何年も低迷した事があったように、営業マン以外の要因の方が大きいと思うんですけどね。

05年9月期 売上高197.5億円、営業利益18.6億円
06年9月期 売上高 45.2億円、営業利益▲39.36億円(赤字)

導入事例を見て分かるように、LED以外は苦戦しているように感じます。
LEDの競合は居ないと仰いましたが、大塚商会という巨大な競合企業がありますよ。
それに、去年上場した東名でもレンタルはやっています。

今は持ち株会社化されたから分かりませんが、以前の有報を見て貰えば分かるように、ここの給料は非常に安く歩合の比率が高いです。
ですから、稼げない人は辞めて行くので、大量に採用しても社員がそれほど増えて行きません。

2022年9月期の経常利益が30億円という数字は全然保守的だとは思えません。
近藤社長が1200億円を謳っていた神の手が、100分の1の売上にもなりませんでしたが、当時のブランジスタ板では保守的に数百億円で見積もって想定利益を出してDCFを計算していた人達が居ました。
ネクシィーズビジョンを見て、神の手のプレゼン資料と近藤社長の説明動画を思い出してしまいました。