ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2021/05/14〜2021/06/29

  • >>575

    〜虚偽の株数なんてもっての外。〜

    虚偽の株数は許され無いという事ですが、下の投稿は許されるのでしょうか?

    〜大阪大学が人工皮膚を作成し完成させた時期は未だIPSが世に出る前の事と記憶しています。ご指摘の様にうろ覚えの記憶で確たる年月日も失われていますが当時は大阪大学と名古屋大学とクラの交流が頻繁に行われていて
    大阪大学の人工皮膚の作製に寄与できるのはクラのPIJ以外は考えられない状況にあったのも事実です。当時、細胞を吐出して積層できるのはPIJしか見当たらない状況であったと当時は判断したものです。しかも、人工皮膚の開発に大阪大学がインクジェットプリンタ―を使用して開発に取り掛かったのが完成する数年先前の状況を考えると尚更PIJしか有り得ない状況であったのも確かな事なのです。こうした当時の客観的な状況証拠からPIJしかないと判断した所以となっていたのです。〜

    iPS細胞が世に出る前に人工皮膚が完成したニュースを見て、当時は細胞を積層できるのはPIJしか無いと判断したという事ですから、記憶違いとかで無いですよね?

    人工皮膚が完成した時にPIJ以外無いと思ったのですから、当時にそう記憶されたのは、人工皮膚が完成したというニュースを見ての事という事になります。
    nihさんが言うように人工皮膚は完成していたという事です。

    これって…そういう事実は無いですよね?

    事実でない事にPIJが使われて完成したというのは、風説の流布に当たりませんか?
    株価操作と思われても仕方ないように思います。

    個人的な私感ですが、この内容でこういう表現を使って投稿したら、みんな納得するだろうという雰囲気を感じます。
    misさんnihさんの投稿にそういう雰囲気を感じます。
    閲覧者を軽く見てるという事になるのではないかとも感じました。

    以前にも似たような投稿もありましたが、記憶違いという事も考えられる内容でもありましたが、今回の投稿は記憶違いはありません。
    そのニュースを見て、PIJしか無いと認識したという事ですから、記憶違いという事はあり得ません。

    クラは中長期で見る企業で、殆ど道半ばの案件と言われますが、私の認識ではmisさんnihさんの投稿の大半について

    今決算で明らかになる
    次の決算の利益に貢献する
    次の決算前に上方修正が出る。

    などの投稿が多いように感じます。
    中長期と言いながら

    RICOHのバイオプリンターへのPIJ採用。
    シマノの電動自転車へのクーリエ採用
    パナソニックのCMOSセンサー採用
    JOLEDの有機EL印刷にPIJ採用
    パワー半導体封止材にクーリエ採用

    これは、もう市場に出てるか、装置が稼働している短期案件で、関連企業の株価が上昇している現状もありますが、クラの株価には無関係でした。
    それらも道半ばの案件なのでしょうか?

    クラが共同開発する根拠に、クラとの過去の関連など上げらてますが、私に言わせればナンセンスな話で、そんな事を言ったら、かつて上場企業の500社創設に関連した渋沢栄一を考えれば、殆どの日本企業は渋沢栄一の関連企業になりますし、日産も日立も元はENEOSグループになりますから、たかだか蜜蜂会に在籍していたなどという関係は、企業の結びつきとしては弱いと思ってます。
    たとえNDA契約にあったとしても、共同開発案件であれば、技術が完成した暁には、会見で双方の企業名が明らかにされるのが普通だと思ってます。
    東京エレクトロンも有機EL印刷装置開発で、印刷技術はセイコーエプソンの技術で共同開発したとIRするし、JOLEDの有機EL印刷装置でもパナソニックの技術は使用できる契約で開発したと発表するのです。
    開発完了したにも関わらずNDA契約で明らかにできないというのは不平等契約で、下請けの立場から脱却出来てない、共同開発という関係からは程遠い関係です。

    それでもmisさんやnihさんを支持している投稿者も多いので、そういう方はそれで良いと思います。
    私もmisさんnihさんに希望を抱いて株主になり、それを支持した経緯などもあり、私が調べた範囲で違う内容があまりにも多かったので、支持して来た責任もあると思い反対投稿してきました。
    私の個人的なわだかまりと、感じていた責任は果たせたのではないかと思います。

    misさんやnihさんに反論する方も以前より相当に増えたように思います。
    misさんやnihさんに反対する投稿者は、何の反応もしない方が良いのでは無いかと思います。
    投資は自由で取り込む情報も自由、自己責任の世界ですから、反論しても消耗戦になるだけで時間の無駄という気がします。