ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2020/02/14〜2020/04/01

>>109

【3Q決算後のクラ株価をどう読むか】(その1a)

■②sainさんの投稿No87で質問へ返答

>> この件に付いて、もう少し投資道さんの意見を
>> お尋ねしたかったのですが。

>>> この件とは、ドッフィーさんの投稿No85の
>>> 内容に関する意見と推測して返答します。

>>> 今回の株価が、何故下落するのかと不思議に
>>> 思っておられる方がいらっしゃるようですが、
>>> ぽんさんの指摘した内容であると私も思います。

>>> ここは売り上げが8億円の企業です。
>>> 利益も他企業に比較して多くは無い。
>>> それでも、長期ホルダーが多いのは、PIJや
>>> クーリエなどの新規事業に対する期待です。
>>> 今回の決算で、その兆候が見られなかったと
>>> いうのが株価下落の理由というのが、1番納得
>>> できますよね。

正直に言って筆者は、もう少し、レジャー分野で
高利益率のクーリェが伸びると、秘かに期待して
いましたが、短信での記述(下記行)の通りNGの
結果に終わりました。
「当初、見込んだほどの力強さは見られませんでした」

但し、株探ニュースでの《唯一のプラス評価》を
見つけましたので下記します。
「直近3ヵ月の実績である10-12020年2月期(3Q)の
 経常利益は前年同期比2.2倍の1100万円に急拡大、
 売上営業利益率は、前年同期の2.1%→4.3%に
 改善した」

また、今回の場合、日経朝刊(2020/02/14)に発表
されたクラ情報は、以下の3行だけで、この数字
だけを見て、新規にクラを買おうと思った投資家
は、おそらく皆無でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■クラスターテクノロジー(4240)
 18.4-12 6 17 15 2.7
 19.4-12 6  6  6 0.7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ (その2)■《雑感・期待》 に続く。

  • >>110

    【3Q決算後のクラ株価をどう読むか】(その2)

    ■《雑感・期待》

    3Q決算発表(2/13)では、残念ながら好数値が
    出ませんでしたが、これはあくまでも結果論で、
    発表前に強気意見を言っていたからと言っても
    決して責められるべきでは無いと考えています。

    別の意見で、中計の予想数値が大きく狂うのは
    解せない。という投稿記述を見かけましたので
    これに対する筆者の見解を下記します。
    ・皆さんご存知のように、クラは業務のほとんど
     が、BtoBビジネスで、BtoCはありません。
    ・従って自分が主体的に、いつから、どの部品を
     販売するという計画を立てることは困難であり、
     納品先からの注文に受動的に応じるビジネスが
     基本と思います。
    ・納品先企業も、景気動向などによりクラに発注
     する数量が大きく変動するケースが発生するの
     はどうしても避けられないことでしょう。

    クラの中計も、まったくデタラメな数字を予想
    している訳では決してなく、案件毎に積み上げ
    て、クラ流の手堅い数字を出しているはずです。
    従って、楽観的に考えれば、ある案件が消滅す
    ることはほとんど無く、新型コロナも収束して
    景気が回復すれば、予想数字は復活する筈です。
    (その時期はいつか、まだ予断を許しませんが)
    それに、新規案件の拡大が明確化してくること
    も勿論あるでしょう。

    次回は、5月予定の本決算発表、新中計の公開
    に注目しましょう!
    (本決算では上方修正が出そう。と複数賢者が
     投稿されています)

    ※ (その3)■《関連投稿集》■ 
         ■《misさんの代表4投稿》、
         ■《Kt_8688さんの代表3投稿》、
       に続く。

  • >>110

    【3Q決算後のクラ株価をどう読むか】(その1a)《誤記訂正》

    投稿No110で一部に誤記が見つかりましたので、
    以下の通り訂正します。

    ーーーーーーーーーーーー

    但し、株探ニュースで《唯一のプラス評価》を
    見つけましたので下記します。

    「直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の ←この行を訂正
     
     経常利益は前年同期比2.2倍の1100万円に急拡大、
     売上営業利益率は、前年同期の2.1%→4.3%に
     改善した」