ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2020/02/14〜2020/04/01

>>94

【3Q決算後のクラ株価をどう読むか】(その1)

3Q決算を発表(2/13)後、翌日(2/14)の株価は
555円45円安と、大幅下落で引けました。

この動きを巡り、賢者の方々から様々な見解が
投稿され、ほぼ意見が出尽くした感があります。

筆者が投稿する出番は、もう、無いようですが、
sainさんから①投稿No71と②87で意見を求めら
れていますので、その返答をさせて頂きます。
(逃げたと言われるのは本意でないため(笑))

■①sainさんが投稿No71で質問へ返答

>> 昨日(2/14)の下げで悲観論がやたら目に留まった 
>> misさんは依然として強気の様に感じるが、 
>> 投資道さんの考えはやはり同じ思いですか?

クラ大御所 misさんの門下生を自認している
筆者は、勿論、強気の意見を継続しています。

ほとんどが、misさんと同じ意見のため下記を
参照してください。

 ⇒(その3)■《misさん代表4投稿》を参照。
       
また、2/14の株価555円45円安の下げは、
常識的には「信用買いの超短期筋の投げ」と
それに便乗した「空売り筋の追撃売り」が主
な原因と、筆者は考えています。

 ⇒(その3)■《Kt_8688さん代表3投稿》を参照。

※(その1a)に、続く。

  • >>109

    【3Q決算後のクラ株価をどう読むか】(その1a)

    ■②sainさんの投稿No87で質問へ返答

    >> この件に付いて、もう少し投資道さんの意見を
    >> お尋ねしたかったのですが。

    >>> この件とは、ドッフィーさんの投稿No85の
    >>> 内容に関する意見と推測して返答します。

    >>> 今回の株価が、何故下落するのかと不思議に
    >>> 思っておられる方がいらっしゃるようですが、
    >>> ぽんさんの指摘した内容であると私も思います。

    >>> ここは売り上げが8億円の企業です。
    >>> 利益も他企業に比較して多くは無い。
    >>> それでも、長期ホルダーが多いのは、PIJや
    >>> クーリエなどの新規事業に対する期待です。
    >>> 今回の決算で、その兆候が見られなかったと
    >>> いうのが株価下落の理由というのが、1番納得
    >>> できますよね。

    正直に言って筆者は、もう少し、レジャー分野で
    高利益率のクーリェが伸びると、秘かに期待して
    いましたが、短信での記述(下記行)の通りNGの
    結果に終わりました。
    「当初、見込んだほどの力強さは見られませんでした」

    但し、株探ニュースでの《唯一のプラス評価》を
    見つけましたので下記します。
    「直近3ヵ月の実績である10-12020年2月期(3Q)の
     経常利益は前年同期比2.2倍の1100万円に急拡大、
     売上営業利益率は、前年同期の2.1%→4.3%に
     改善した」

    また、今回の場合、日経朝刊(2020/02/14)に発表
    されたクラ情報は、以下の3行だけで、この数字
    だけを見て、新規にクラを買おうと思った投資家
    は、おそらく皆無でしょう。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■クラスターテクノロジー(4240)
     18.4-12 6 17 15 2.7
     19.4-12 6  6  6 0.7
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ※ (その2)■《雑感・期待》 に続く。